記者が行く(北綾瀬)

SHOP

破格の牛肉とステキなママさん「酒田の碧梧桐(あおとん)」

以前にも伺ったことのある「酒田の碧梧桐(あおとん)」さん。二度目の訪問です。

DSC_0135_s.jpg

ここは、地元で評判の焼肉屋さん。キャラがステキなママさんが切り盛りするお店。

DSC_0146_s.jpg

うちのスタッフが伺ったのはかなり前、でも覚えてくれていました。(関連記事:肉食系も満足のランチ! 焼肉「碧梧桐(あおとん)


常連さんの多い、いい感じのお店です。なかの様子もいいでしょ。

DSC_0145_s.jpg

DSC_0129_s.jpg

ここのママさん、とにかく、とてもおもしろい。取材はオーケーなのですが、「グーグルさん(?)には出さないで」とのお願い。

「安いことがネットに出ると、お客さんが増えて常連さんが来られなくなってしまう」んだとか…… ううーんどうしよう。どう伝えればいいんだろう?

とりあえず、私が選んだのは石焼ビビンバ600円!

DSC_0133_s.jpg

600円って…… 小鉢がついてこのボリュームとは安すぎないか? と心配するほど。

しばらくすると、ママさんが席にやってきて、仕入れ肉を見せてくれました。

DSC_0138_S.jpg

DSC_0143_s.jpg

DSC_0140_s.jpg

山形から仕入れて、原価近くで提供しているとか。この辺りでは「高級焼き肉店で出てくるような肉(山形牛)なのに、すごく安い!」と評判になっているらしいです。

ママさんいわく「だから夜はお酒を飲んでね~、大勢で来てね~。お酒ももちろん安いよ~」「一人で来ても、夜はお酒を飲んでね~」 ……肉が安いので、お酒が飲める方はぜひ飲んであげてください。


では、メニューのご紹介。

DSC_0122_s.jpg

DSC_0123_s.jpg

DSC_0124_s.jpg

DSC_0125_s.jpg


お店の壁には、われらがボリショイさんも。引退興行のポスターですね。(ボリショイさん情報はこちらから→ブログHP

DSC_0144_s.jpg

このあたり、ボリショイ度が高いな~。


最後に、ママさんの写真も撮らせてとお願いしたら、「お客さんから人気出すぎて困るからやだよ~」

このママさんの味わいのわかる人はぜひ。

[2019/05/10 10:10]