記者が行く(北綾瀬)

EVENT

「メトロファミリーパーク in AYASE」-その3

「メトロファミリーパーク in AYASE」の3回目。おまたせしました。イベントブースのご紹介です~

DSC_5843.jpg

今回のイベントブースには「定員制イベントブース」が5つあり、自由参加のブースは全部で24(屋外16、屋外8)です。

これだけ広い敷地にブースが点在しているので、しっかりまわれば丸一日充分楽しめます。

まずは屋内(工場棟)へ。

DSC_5800_s.jpg

ひろい工場内。電車が浮きそうになっていたりして迫力満点。

電車の工場らしく、足もとにはたくさんのレールが敷かれています。規模が大きいですね~。

私はもともと工場が大好きなので、ここにいるだけでわくわくします。

子どもが自由に遊べるスペースもあります。小さな子も来てますね!

DSC_5799_s.jpg

小さな子どもさん向けには、このほかにかわいい電車も走っていました。(ミニ電車乗車体験)

工場内には体験コーナーもたくさん。

こちら「車両部品展示」コーナーでは、電車のブレーキ操作を体験。

P1060282_s.jpg

ブレーキのほかパンタグラフ操作も体験できます。


そしてこちらには、車両先頭にカメラを搭載した電車の模型があります。

P1060308_s.jpg

これ、運転できるんですよ。(電車模型運転体験)

DSC_5835_s.jpg


こちらは、電車の車輪を押して回すコーナー。(ぐるっと車輪くん)

P1060329_s.jpg

重そうですね。聞いたところによると、車輪の重さは約800kg。


ここで、さきほど浮きかけていた電車がいよいよ浮く時間! (車両吊り上げ実演)
私も楽しみでしたが、ギャラリーはこのとおり。

DSC_5866_s.jpg

では、実演開始。連続でご覧ください!!

DSC_5843_s.jpg

DSC_5846_s.jpg

DSC_5856_s.jpg

どうですか? すごくないですか?

吊り上げて移動したあと、ちょっと揺れてました。係の方が微調整して上手くレールに着地。

あの超重そうな電車の車体が持ち上がるのってすごい。迫力満点。

工場内ではこのほかに「台車自動搬送機実演」や「メトロプラレール展」、それから「東京メトロのさまざまな取り組み」とういタイトルで、シアターコーナーもありました。


ここでいったん「フードコーナー」で昼休憩。

焼きそばもカレーも美味しそうだったんですが、ここはやっぱり「会場限定 記念弁当」。ミニカレンダーもついてます。

P1060336_s.jpg

美味しそうでしょ? 美味しかったですよ~
ほかに、記念のパウンドケーキ(ポストカード付き)なんかも売っていました。お土産にいいですね!


お腹を満たしたところで、屋外のブースへ。

敷地が縦に長いので、会場の端から端まで歩くとかなり距離があります。日頃の運動不足を自認されている方は(私)、数回往復するとなかなかの運動量になるのではないでしょうか。

休憩にも使える管理所棟の前にある楽しそうなコーナー。

警察車両&消防車両コーナーでは、制服をきて白バイ&赤バイ(足立消防署のクイックアタッカー)で記念撮影。

P1060345_s.jpg

P1060350_s.jpg

地元の障がい者の方がつくった美味しそうなパンも売られています。(足立区障がい者支援団体物販)

DSC_5895_s.jpg

となりは東京メトロの「To Me CARD」のブースもあり。


管理所棟から先へ行くと、おでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」のブース。

P1060354_s.jpg

その先には、子どもさん向けの風船ペイントコーナー。(ワークショップ)

DSC_5898_s.jpg

大人気ですね。


ワークショップを抜けると、そこから先はひろい線路とたくさんの電車。

長くなったので、このつづきはまた次回。すぐにアップします~


「鉄道グッズお年玉プレゼント」エントリー受付中! ぜひご応募ください!!

 

>メトロファミリーパーク in AYASE - その1
>メトロファミリーパーク in AYASE - その2
>メトロファミリーパーク in AYASE - その3
>メトロファミリーパーク in AYASE - その4

[2012/12/07 15:26]