記者が行く(八潮)

八潮おすすめスポットpick up! /339八潮 更新終了のお知らせ

タイトルにある通り、今回の339は大事なお知らせが……ですがその前に! 今まで取材に伺った中でもとっておきのスポットをご紹介しますよ!

00.png

 

ということで……339八潮プチ総集編スペシャル、まず最初にご紹介するのはコチラ!

 

01.jpg

 

地元の人に愛され続けるケーキ屋「ラ キュイッソン」さん。(過去の記事はコチラ

 

02.jpg

 

07.jpg

 

ケーキだけでなく、プリンやゼリー、ラスクやクッキーなどの比較的日持ちしやすい焼き菓子も取り揃えていて、品揃えも豊富です。 特別な日や、自分へのご褒美にはもちろん、ちょっとしたお土産にもきっと喜ばれそうですよね!

 

只今、クリスマスケーキが予約受付中のようですよ! 種類もいろいろ! ご予約はぜひお早めに♪

 

★基本情報はコチラ★

パティスリー La cuisson(ラ キュイッソン)

 

 

 

 

 

03.jpg

 

次は、大きな看板と、まるで昔話に出てきそうな建物が目印の和菓子屋「菓子道楽 杵屋(きねや)」さん。(過去の記事はコチラ

 

04.jpg

 

杵屋さんといえば、八潮市の特産品として認定されている『やしお躑躅(つつじ)』。地元特産の小松菜入り白餡を、もちもちの求肥で包んだ一品! 淡くてやさしい色合いと、小ぶりなサイズが可愛らしいですよね!

 

05.jpg

 

杵屋さんでは他にも、八潮市の推奨品にもなっている『やしお 粋すぷれす』や、『杵茶まんじゅう』など、八潮名物がたくさん生まれています。お近くにお越しの際はぜひ、美味しそうな和菓子を、風情あるお店の雰囲気とともに堪能してください!

 

★基本情報はコチラ★

菓子道楽 杵屋(きねや)

 

 

 

 

 

P1140102_s.jpg

 

八潮市に行ったことがない人も、これは見たことあるはず! 『おもしろ消しゴム』の「イワコー」さんでは工場見学をさせていただきました。(過去の記事コチラ その①その②

 

P1140018_s.jpg

 

P1140093_s.jpg

 

子供の頃、友達と持ち寄って交換したり、パーツを入れ替えて遊んだり、それはそれはおせわになりましたが、今あらためて見ると大人でもついつい集めたくなっちゃうクオリティですよね! かわいい〜!

 

大人気の「イワコー」さんの工場見学。八潮にはこんなおもしろスポットもあるんですよね〜〜奥が深いです…!

 

★基本情報はコチラ★

株式会社イワコー

 

 

 

 

 

大久保屋 005111...

 

ラストは大人のお楽しみスポット! 酒店「大久保屋」さん。(過去の記事はコチラ

 

P1170113_s.jpg

 

「大久保屋」さんといえば、八潮市のシンボル花桃を使ったオリジナル地ビール(発泡酒)の『やしお花桃』! グラスに入れた時に楽しめるほんのりピンク色と、苦味が少なくフルーティな味わいがたくさんの人に愛されています。そして、やしお花桃といえば忘れちゃいけないのがもう一つ。

 

06.jpg

 

こどもも楽しめる『やしお花桃サイダー』! お酒の『やしお花桃』と同じく、八潮市内で咲いた花桃を使い、さらに桃のフレーバーを加えたスッキリとした甘さのご当地サイダーです。

 

この『やしお花桃サイダー』は、昨年の丁度今頃、「全国推奨観光土産品審査会」(共催:日本商工会議所・全国観光土産品連盟)の食品部門で「全国商工会連合会会長賞」を受賞したのが記憶に新しいですね!(関連記事はコチラ

 

★基本情報はコチラ★

大久保屋

 

 

 

 

 

いかがでしたか? 探れば探るほど、魅力あふれる場所や美味しいもので溢れている八潮。まだまだ339できそう! ……なのですが、タイトルと冒頭でなんとなく触れた通り、この「339八潮」はこの投稿をもって更新を終了することになりました。

 

これまでお楽しみいただいたみなさま、記者の取材に快く応じてくださった八潮のみなさま、どうもありがとうございました。

 

「339八潮」は終わってしまいますが、八潮はたくさんの魅力で溢れていますので、皆さんも是非339してみてくださいね!

[2018/11/30 10:00]