ショップ

安心・安全・新鮮野菜「西郷農園」

  • LINEで送る

東綾瀬2丁目の青果店「西郷農園」さんにやってきました~

「西郷農園」は、オーナーさんのご実家である農園の名前。こちらでは九州の西郷農園さんからの直売品のほか、宮崎・鹿児島を中心として九州産の野菜やくだものなどを扱っていらっしゃいます。

今日は、西郷農園さんの人気商品ベスト5をご紹介したいと思います!

ではいってみましょう~


西郷農園人気商品、まずは第5位

七ツ島しなやか(3個パック) 188円

こちらは、九州産大豆でつくられた絹ごし豆腐。

鹿児島のメーカーが生産しています。遺伝子組み換え大豆や消泡剤を一切使用していないそうです。

「七ツ島しなやか」はしっかりと豆の味する濃い味のお豆腐。もともと取り扱っっていなかったのですが、2011年の東日本大震災のあと、安全な食品を求めるお客さまからの声に対応して、取り寄せをはじめたそうです。


つづいて第4位

ヒノヒカリ(5kg) 2,380円(無洗米2,780円)

ヒノヒカリは、コシヒカリを品種改良した九州産のお米。以前、339北綾瀬「祝一周年♪プレゼントキャンペーン!!」でもご紹介しました~

炊きたてはもちろんですが、冷めても美味しいのが特長のコシノヒカリ。お弁当にも最適です!! 玄米も購入できます!!


そしていよいよベスト3! 第3位は・・・

カットごぼう 98円

2010年10月のオープン時から人気のごぼう。鮮度と美味しさを保つために泥つきです。

やわらかくてアクが少ないごぼうです。

とても香りがよいので、オーナーさんのお宅ではお味噌汁にいれて食べることも多いそうです。美味しそうですね! 私はお味噌汁に入れたことがないんですが、試してみたいと思います!

こちらは宮崎県産のものですが、西郷農園産の無農薬ごぼうも入荷予定です。


そして第2位

高千穂トマト(4個入り) 358円

宮崎県産のこぶりなトマト。「みずみずしくて甘~い」と評判だそうです。

実際に購入してた食べてみましたが、とっても水分が多くて、果物のような甘いトマトです。冷やしておいて、お風呂上がりにがぶっとかじったら美味しそう♪


お待たせしました! 第1位は・・・

水耕栽培 ミックスサラダ 198円~♪

グリーンリーフ・レッドコーラル・フリルレタスの3種類入り。水耕栽培で完全無農薬です!! 夏期は、九州で玉レタスを栽培しないため、水耕栽培(室内)のミックスサラダを入荷しているそうです。

無農薬だから安心して食べられますね。

こちらのミックスぶりはかなり充実。『いや~今日は友だちが来るし、ちょっとオシャレに野菜の種類を増やそうそうかな~』なんて何種類も買いそろえたらコストが上がる・・・ そんなときにも最適♪

私も購入しましたが、ミックスサラダを切って、トマトも合わせてお皿に盛るだけで、おもてなしサラダになりました~!

フリルレタスのギザギザ感がいい感じ。

新鮮なので食感もしゃきっとして、とっても美味しかったです。


以上、ベスト5をご紹介いたしました!

私の取材中にも、ご近所の主婦の方やお子さん連れの方のほか、若いお兄さんまで入れ替わり来店されていました。週末になると都内各地からわざわざ足を運ばれるお客さまも多いそうです。

西郷農園さんがお客さまから選ばれる理由として、野菜の味や鮮度のほか『作り手が見える安心感』も大きな要因になっていると思います。

特に東日本大震災後、産地を気にかけるお客さまが多くなり、もともと九州産の減農薬、無農薬の野菜を扱っていた西郷農園さんへの信頼度が高くなったようです。

オーナーさんは、お客さまからの要望にできるだけ応えられるよう、値段と品質を見極めて、宮崎の市場や他の生産者さんからほぼ毎日商品の仕入れをしていらっしゃるそうです。

また、『店頭においていない野菜でも相談があれば仕入の努力をします』とおっしゃっていました。

近所にあって、とってもウレシイ青果店さんです♪

西郷農園



営業時間
平日10:00~17:30/土曜・日曜・祝日10:00~19:00

定休日
水曜

住 所
東京都 足立区 東綾瀬2-1-4[MAP]

電 話
03-3629-9900

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る