ショップ

一瞬でタイムスリップ! 懐かしさ満載「みはらしや菓子店」

  • LINEで送る

関東梅雨明けしましたね〜^ ^ 夏生まれなのに、夏が1番苦手な私には試練の日々が始まります。みなさまも体調には気をつけてくださいね!


足立区大谷田公園のすぐ近くにある「子供の店 みはらしや菓子店」さん。

見た目は中年だが、心は少女・・・よしOK。子供の店入る権利あり!

「The 駄菓子屋さん」といった店内に、懐かしさが込み上げてきました。私が小さい頃は、近所にもありましたが、最近少なくなってきましたよね。遠足の前日、300円握りしめて買いに行ったな〜。

みはらしや菓子店さんは、30年ほどこちらでお店をやっているそうです。「最近はホントに子どもが減ったな〜」とポツリとおっしゃった店主。ほんとそうですね・・・。

私の小学生時代は、1学年10クラス以上あり、教室が間に合わずプレハブと呼ばれる仮設校舎で過ごしたものです。公園に行けば必ず誰かがいたし、パンツ丸出しでゴム跳びに命かけてました。(ちなみにかなりの腕前です。えっへん。)

こちらのお店、映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~』の舞台にもなったそうです! 撮影の際は、時計の音が入っちゃいけないからと止め、蛍光灯も色味の関係で全部変えたんですって。今度観てみたいな〜♪

じゃーん‼︎ こちらが私が買って帰った駄菓子たち♡

ビッグカツは“カツ”と言ってますが、原材料は魚のすり身なんですね。なんでも、白身魚をフライしたフランス料理のパワソン・パネに似ているとの理由で、フランス人に支持された駄菓子人気ランキング第1位なんだそうです! なんだか一気にお洒落に見えてきました。

そして安定のキャベツ太郎。原材料はトウモロコシ、表面には青のり。一体全体、名前のキャベツはどこから? そしてなぜカエルが警官の格好をしているのか?

これには諸説あるようですが、

●形が芽キャベツのようだから
●カエルはキャベツ畑を見張っている

・・・というのが有力なようです。カエルさん! これからも任務継続よろしくお願いします!!


そしてポテトフライ。これを見つけた瞬間、「やったー!」と声が出た私。というのも、2013年に販売終了したという噂を聞いていたので、心底ガッカリしていたのです。が、が、が、よくよく調べてみると販売終了したのは『いずみ製菓のポテトスナック』。

こちらは『東豊製菓のポテトフライ』。そりゃお店の方もキョトンとしますよね。だってパッケージもよく似てるんですも〜ん。どうかポテトフライまでもがなくなりませんように。この私のテンションにわかる〜っ! と言ってくれる方はハンズアップ‼︎


駄菓子屋さんは子供たちの身近な社会勉強にもなりますよね。自分自身がそうでした。お店の方と直接関わって、自分で計算してやりくりする。なんだかすごく達成感がありました。スーパーなどのお菓子コーナーで買うのとはまた違うんですよね。これからもずっと続いてほしいな。

みはらしや菓子店さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

子供の店 みはらしや菓子店

営業時間
11:00〜17:30

住 所
東京都 足立区 大谷田4-3−8 [MAP]

電 話
03-3605-5733

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る