ショップ

素敵な空間と作品にため息!! 雑貨屋「DECOLA.」

  • LINEで送る

みなさまお盆休みはいかがでしたか? お休みが無かったという方・・・本当にお疲れ様でございます‼︎ 今年の我が家は帰省せず、近場で過ごしていました。しかしどこに行っても混んでてグッタリ・・・。これも醍醐味なのでしょうか。


綾瀬駅から徒歩10分ほど、お好み焼き道とん堀さんの隣にある雑貨屋「DECOLA。」さん。

この奥の階段を上った二階にお店があります。

扉を開いた瞬間、私の目にハートが飛びました。おしゃれ〜‼︎ かわいい〜‼︎ どんだけ〜‼︎

いや〜テンション上がるわ〜♡ もう頭の中は自分の家のことでいっぱい。この雑貨を部屋のあそこに置いて〜、照明もかわいくしたいと思ってたのよね〜♪  絵も飾りたいな〜。と真剣に見入ってしまいました。

DECOLA。さんは5年ほど前にお店を開く時、リフォームから内装まで全て自分たちの手で行ったのだとか。当初はご家族やご友人の作品から始まって、今は50名ほどの作家さんの作品を販売しているそうです。


衣類も扱っていて、自分好みの生地色を選んでワンピースなどをオーダーすることもできるんです! ふんわり髪をアップして、サラッと着こなしてみたいですね〜。

こちらは割り箸の先で作られているいるんですって! ほんと器用ですね〜。

入ってすぐ左にはイベントスペースがあり、作家さんの展示会やボサノバライブが聞けたり、羊毛フェルトやリースなどが作れちゃうワークショップなど、様々なイベントを開催しているそうです。

こちらのヒンメリと呼ばれる北欧のモビールもワークョップで作る機会があったそうで、ぜひ参加してみたかったな〜。

9月にはこのスペースが草木でディスプレイされ、森と化した部屋でアイシングクッキーを作るイベントがあるそうです‼︎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『mori no okude』9.18(fri)〜9.27(sun)  

森とキノコをテーマに様々な作家さんの作品が並びます。

★9.22(tue)

キノコクッキーに自由にアイシングできるワークショップ開催♪

参加費 ¥2500  

時間 11:00〜12:30(10名)/14:00〜15:30(10名)

*予約開始は9月1日〜(店頭、又はお電話で)

(イベントの詳しい内容はDECOLA.さんのHPFacebook、Instagram【decola_zakka】で要チェック!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は雑貨屋勤務経験がありますが、「 “ほうきパタパタ〜♪ 小鳥さんおはよ〜♪” みたいな事を想像してきたとしたら出直してこい‼︎ 」と研修で店長がみんなに絶叫した日から、その現実を学んだわけでございます。とにかく体力勝負だったな・・・(遠い目)

DECOLA。さんもこの世界観やディスプレイ、きっと大変なことも多いんだろうな・・・と、懐かしい記憶と共に思っておりました。(どこ目線?)

しかし、そんな苦労を微塵も感じさせることのないオーナーさんの雰囲気^ ^ とても柔らかい風をまとってるとでも言いましょうか、この素敵なお店を作られた方というのも納得でした。

あ〜素敵な空間だったな〜♡ 福岡や仙台からも足を運んでくれるお客さまもいるのだとか^ ^ 私もまた行きたくてウズウズしてます!みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね♪

DECOLA。さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

DECOLA



営業時間
11:00〜18:00

定休日
月・火曜日

住 所
東京都足立区綾瀬4-31-7 2F[MAP]

電 話
03-3605-7492

URL
http://decola.me/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る