ショップ

昼定食最高!! でも夜にも訪れてみたい「旬菜 植たけ」

  • LINEで送る

私事ですが、最近自転車を新調いたしました。ただの自転車ではございません。かの有名な「電動」でございます。乗ってびっくり!! これは・・・神ではないかーっっ! その昔、「立ち漕ぎしてる姿を見たら100年の恋も冷める」と言い放った君。そんな事言われても「知らんがな」とすごい形相で立ち漕ぎしていた私。いやぁ〜技術の進歩は素晴らしい!!


綾瀬駅西口から徒歩5分ほどのところにある「旬菜 植たけ」さん。この辺りは定食屋さんが少ないので、「昼定食」ののぼりを見つけた時はひとりガッツポーズ。

入ると店主ご夫婦が迎えてくれます。テーブル席と・カウンター席がありましたが、目の前で作っている姿が拝見できるカウンター席へ。

お昼の定食メニューはこちら。

唐揚げに、焼魚や煮魚。このラインナップ最高じゃないですか? 暑さで水分飛んでるにもかかわらず、妙にしっかりした味付けのものが食べたくなって、私は「豚ロースの生姜焼き」をオーダーしました。


作っていただいている間に夜のメニューもちらり。

夜はお酒に合いそうな、海のもの、山のものがふんだんに使われた創作料理がいただけるようですね♪ この他にも天ぷらや、お蕎麦、〆にいただきたいお茶漬けや焼きおにぎりなんかもありました。これは夜にも伺ってみたい!! コース料理もご予約にて対応してくださるそうです。


飲み物はこちら。

こちらのお店で取り扱われているお酒の中には、モンドセレクション2年連続金賞受賞というお墨付きの焼酎もあるようですよ!呑んでみたいですね〜。

そうこうしている間に、やってきました! みんな大好き生姜焼き!!  小鉢、ご飯、お味噌汁、お新香・・・これにデザートがついて950円です。

一口サイズの豚肉に、しつこすぎずない程よい生姜風味の甘ダレがよく染み込んでいます。ごはんがモリモリ進むーっ! 家でこの味はだせないな〜というおいしさ♡ 照りを見てるだけで幸せです。

私は、外で食べるお味噌汁が大好きなんですが、期待通りのおいしさでした。

お新香ひとつをとっても、やっぱりプロが作ると違いますよね。野菜のシャキシャキがちゃんと残ってるんだもんな〜。花嫁修業させてほしいな〜。(もう手遅れ)

食後には、スイカ、黄桃、パイナップルがふんだんに散りばめられたカルピス味の寒天を出してくれました。見た目も涼しげでいいですよね♪ お茶といただくと最高に落ち着きました。

カウンターから黙々と作業されてる姿が見える大将。一見無口そうに見えますが、お話してみるととても穏やか。笑顔がとっても素敵です。おかみさんも私に「暑いから気をつけてね〜」と声をかけてくださり、「素敵なご夫婦だな〜」と思いました。

昼と夜で、また違った楽しみがある旬菜 植たけさん。みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね!

旬菜 植たけさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

旬菜 植たけ

営業時間
ランチ 11:30〜14:00/ディナー 17:00〜23:30

定休日
水曜日(事前予約あった場合は応相談)

住 所
東京都 足立区 綾瀬3-17-8 [MAP]

電 話
03-3628-0611

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る