スポット

釣りもできます!!「葛西用水親水路」

  • LINEで送る

秋も深まってきましたが、けっこうあったかいですね。そんな陽気に連れられて、今日は葛西用水親水路をめぐってきました。


葛西用水親水路はとても長く続いているんですが、(足立区HP「葛西用水親水水路」)  今日は足立区六木あたりをサンサク。もうすぐ隣は埼玉県八潮市です。


なにげなく通り過ぎてしまいそうですが、とっても素敵な場所なんです。

水面がキラキラ。すぐ横は交通量の多い大通りなのに、緑ゆたかで別世界みたい。


こちらの葛西用水がつくられたのはなんと1660年! 歴史があります。

長い間、近隣住民の役に立ってきたんですね。


「生態ゾーン」や「親水ゾーン」があります。

昔にくらべて水質も改善された今は、魚も泳いでいるし、暑い季節には子どもたちが遊ぶことができるんですね。


トイレの前にこんなものも。

シャワーでしょうか?? 夏になると使えるのかな?


もちろん、休憩所もありますよ。

あたたかい日なら、まだまだここでランチもできそう♪


そして見つけたのが・・・

つりば? ここって釣りができるの? と思っていたら・・・発見。

釣り人がいました。道具とか衣装とかわりと本格的な感じでやっていらっしゃいます。


面白そうだったので、付近で釣りをやっている人にきいてみたところ、このあたりでは、「ハゼ・フナ・鯉・セイゴみたいな川の魚はけっこう釣れるよ」とのこと。


セイゴとはスズキの稚魚だそうです。スズキは海の魚かと思っていたけど、川を遡上するそうなんですね。はじめて知りました。釣れた魚は天ぷらにするのだとか。


こんな身近で手軽に釣りができるなんていいですね! お子さんでもできそう♪ 今年はあたたかくて、まだまだ秋が楽しめそうです。近くで釣りもいいかも?!

葛西用水親水路

住 所 東京都 足立区 六木 [MAP] URL http://www.city.adachi.tokyo.jp/koen/shisetsu/koen/kasaiyousui.html

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る