ショップ

クリスマスにお花の贈り物を!!「昇莉夢(Sirim)」

  • LINEで送る

今年は暖かいな〜と思っていたら週末から寒くなるようですね。分厚いコートは大嫌い(さらに丸くなるので)ですがそろそろ出さなきゃかな。本日は、そんな寒空の下でも屋外で頑張っているお花屋さんの取材記事です!!


綾瀬駅東口を出てすぐにある「昇莉夢(しりむ)」さん。シルバーで統一されたとてもスタイリッシュなお花屋さんで、スペースは3坪ほどですが、通りから全て見渡せるように花々が並んでいます。とても考えられた配置なんだろうな~。

切り花の種類がたくさんあって、とても鮮やか!! 見ていて飽きませんね。こちらは綾瀬駅前店ですが、本店は東綾瀬にあるそうです。

花束やちょっとした贈り物に丁度いいサイズのラウンドブーケなんかも、まるでオブジェのように販売されています。コンセプトは『ギャラリー』なんだそうですよ^ ^

プリザーブドフラワーもかわいい♡

ところでドライフラワーとプリザーブドフラワーの違いって知っていますか? ドライフラワーは乾燥させているだけなので、色あせしやすく壊れやすい。寿命も残念ながら短いですね。

プリザーブドフラワーもドライフラワーの一種で、どちらも『乾燥』という手順を踏むところは一緒ですが、染料や保存用の液体を吸わせ、長期間生花の瑞々しさやしっとりとした柔らかさを残せます。直射日光や高温多湿の場所は苦手なので、ケースに入れて楽しむのがベストとのこと。もし湿気を吸ってしまったら、乾燥剤を入れて様子を見てみましょう。

こちらのお店で人気なのがこちらのスタンドブーケ。分かりにくい写真を撮ってしまいましたが・・・プラスチックのポットがセットされているので、花瓶の準備がいりません。買った人も受け取った人も、そのまま渡せる&飾ることができます。持ち運ぶ時の水漏れの心配もありませんね♪ こんなにかわいいのにこのお手軽さ!! 私もほしいです。

お急ぎの方にはアレンジメントがおすすめ!!  オシャレに仕上がったものを我が物顔で持ち帰れます♡ もちろん希望や予算を伝えれば、オリジナルも作ってくださいます♪

観葉植物も存在感ありましたよ。こちらは『シロウメモドキ』という植物。“モドキ”って名前がなんだか愛嬌があっていいですよね。小さな実が愛くるしかったな。

部屋に常にお花がある生活・・・憧れます。一気に雰囲気も変わりますもんね。サボテンも枯らす私にはちょっと難易度が高いですがガーデニングもしてみたい!

クリスマスも近くなってきましたね。プレゼントにお花はいかがですか? とても優しい店員さんが花のような笑顔で迎えてくれますよ♪

昇莉夢さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

昇莉夢(Sirim)シリムフローリスト 綾瀬駅前店

営業時間
10:00〜20:00

住 所
東京都 足立区 綾瀬3-1-6 [MAP]

電 話
03-3629-8771

URL
http://www.sirim.co.jp/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る