スポット

売り切れ続出!! 「ふぁーむとみざわ」、人気の朝市

  • LINEで送る

ここは足立区谷中、都内ではめずらしいひろい田園風景。

現在朝の9:30。今日は、地元で話題の「ふぁーむとみざわ」さんにお邪魔しています。10:00から始まるという、野菜直売の朝市を取材したいと思います。

こちらが「ふぁーむとみざわ」の代表、冨澤松夫さん。

こちらの農園で野菜の栽培と直売をしていらっしゃいます。

「ふぁーむとみざわ」さんでは、農園の前のホワイトボードで、直売日情報をお知らせしています。近隣の方は、このボードを見ていらっしゃるようですね。

オープン前に、今日来たお客さまに次回以降の開催日がわかるよう、内容を更新する冨澤さん。

そして店の外には。。。

すでに列をつくってオープンを待つお客さま。まだ9:30を少しまわったところなんですが。。。

冨澤さんが商品陳列の準備をはじめました。

新鮮な野菜がどっさり。どれもみずみずしいですね。

売り手は冨澤さんと奥様。朝早くから準備をされていたそうです。

そしていよいよオープン。並んで待っていたお客さまがぞくぞく品選び。

これは「サラダ小松菜」。新商品だそうです。従来の小松菜よりシュウ酸が少ないので、生でも食べられるそうです。もちろんおひたしでもOK。

みなさんどんどん買います。どなたもかごいっぱい。

お店の外にはまだ長い列が。

そして、あっという間に。。。売り切れ品続出。

すぐに売り切れてしまうから、みなさん早くから並ぶんですね。納得。

外に出て、買い物された方々にお話を伺ってみました。

―よくお買い物されるんですか。

お客さま いつも来てますよ。ここの野菜は新鮮だし、すごく美味しいですよ。

―そうですね。ホントに美味しそうですね。

ほら、このトマト、うちの孫なんて、学校から帰ったら、ペロッと2つくらい食べちゃうんだから。すごく美味しいから、ちょっと食べてみなさいよ。

―えっ。いやそんな。申し訳ないからいいですよ。

いいから、いいから。食べてみなきゃわからないでしょ。

。。。ということで、買われたばかりのトマトをいただいてしまいました。

こちらがそのトマトです。

では、お言葉に甘えて。。。

おおっ。ホントに美味しい。

―美味しいですね~。甘くて味が濃い。

そうでしょ。ここの野菜はね、昔食べた野菜みたいな味がするのよ。冷やすともっと美味しいしね。

お話をお伺いしたうえに、惜しげもなく買ったばかりのトマトをくださったのは、こちらの方たちです。

心優しく気前のいい地元のみなさん、ありがとうございました。

美味しいトマトをいただいたあと、朝市が落ち着いたので、冨澤さんに農園内を案内していただきました。

農園内にビニールハウスが2つ。

こちらはきゅうりのハウス。なかはかなり暑いですね。

これは明日収穫するきゅうり。きゅうりは一日で大きくなってしまうため、収穫のタイミングを逃せないそうです。

もうひとつのビニールハウスは“かぶ”が植えられています。すでに収穫したものとまだ小さいものが同じ畑にあるようですが。。。

冨澤さん いっぺんに獲るとそれでおわりになっちゃうんで、ちょこちょこ収穫できるよう、時期をずらして植えているんですよ。この小さいのもあと20日くらい経てば収穫できるんです。

こんな小さいのに20日で大きくなるんですね。早い。

ハウスの外にも畑が続きます。ニラやねぎ。

いろいろな種類の苗もありました。これから順に畑に植えていくそうです。

―たくさんの種類の野菜を植えるんですね。

冨澤さん 店頭にいろいろな野菜が置かないといけないからね。同じ種類ばかりつくっちゃうと、そればっかり売らなきゃいけないでしょ。バランスを考えて植えるんですよ。

実は冨澤さん、もともとは下着メーカーのデザイナーをされていたそうです。「ふぁーむとみざわ」を開業したのは平成10年から。「どうしても農業がやりたかった」というわけではないそうですが。。。

冨澤さん やる場所があったからはじめただけですよ。農業なんてまったく知らないし、興味もなかったし。大変なことばっかりですよ。

そっけないことをおっしゃっいますが、言葉とは裏腹にいろいろなことに挑戦されている冨澤さん。

たとえば「都市型農業」の推進。大都市での地産地消を目指し、生産者が見える野菜の販売を実践されています。

さらに「低農薬野菜」の栽培。ふぁーむとみざわさんでは、農薬使用を最低限に抑えた、安全性の高い野菜を生産しています。

このほか、農業を通じた地域のボランティア活動にも積極的に参加。子どもからお年寄りまで、たくさんの方の農業体験を支援しているそうです。

そして、実はTVロケ地としても有名なのです。大手ビールメーカーのCMに使われたり、実際にタレントさんが来て、農業を体験したり。都区内でひろい農園は数少ないですから、いろんなオファーがあるそうです。気が付かないけれど、すでにどこかでみているってことですね。

「ふぁーむとみざわ」さんは、市場に卸したりしていないので、作った野菜をすべてこちらで販売しています。人気の直売は週3回。(直売の日は朝早くから収穫、袋詰めするそうです)日時はブログ(http://ameblo.jp/farmtomizawa/)で順次お知らせしていますので、ぜひ一度来てみてください。

6月からはいよいよ枝豆の販売が開始。枝豆がはじまると直売時間が夕方16:00~になるそうです。さっき獲れたばかりの枝豆にビール。。。って最高じゃないですか。

時間がわかっても、なくならないうちに行けるかどうかわからない。。。という方に朗報。事前の連絡(メール)で取り置きをしてくれるそうです。

こちらが取り置きの商品↓

ただ、収穫量によっては、希望の数を取り置きできない可能性もあるようですので、ご了承を。

お忙しいなか、快く取材をお受けいただき、ありがとうございました。取材の終わりに、味見をさせていただいたトマトを買って帰宅。しっかり冷やしてからビールと一緒にいただきました。いやー美味しかったですよ。(次は枝豆か?!)

ふぁーむとみざわ



住 所
東京都 足立区 谷中3-17[MAP]

URL
http://ameblo.jp/farmtomizawa/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る