スポット

しょうぶ沼公園に「カルガモ親子」発見!!

  • LINEで送る

5つの菖蒲田に140品・約8,100株のハナショウブが植えられている北綾瀬駅前「しょうぶ沼公園」。

そのハナショウブがまさに見ごろ~♪ なこの季節、しょうぶ沼公園に「カルガモの親子がいる!」とのウワサを聞きつけてやってきました。

公園に入ると、色とりどり、見事なハナショウブが目に飛び込んできます。本当にキレイです。

きれいなハナショウブを眺めるだけで癒されますが、今日の目的はカルガモ。カルガモ親子を捜さなければなりません。

しかしここは菖蒲田。池じゃないので、そんなに水もありません。カルガモちゃんホントにいるの??

5つの菖蒲田をぐるぐるとまわり約15分・・・ 見つけました!!!

わかりますか? ハナショウブとハナショウブの間にお母さんと何匹かのかわいいヒナたちが、休憩(?)しています。

菖蒲田のまわりには、私のほかにもカメラを構えた人が何人かいましたが、カルガモ親子は特に気にせず悠然としているように見えます。

しかしこのカルガモ親子、いったいどこからやってきたのでしょう?

ウワサによると、東綾瀬公園のほうから来たとか?? 真偽のほどはわかりませんが、もしそうだったら、お母さんに続いて子どもたちもよちよちついてきたんでしょうか。想像すると可愛いですね♪

カルガモのヒナには天敵が多いので、全部が成鳥になるのは難しいのかもしれませんが、できればこのまま、みんな元気に大きくなってほしいものです。

カルガモ親子はまたどこかにお引っ越しするかもしれないので、お近くの方はお早めにしょうぶ沼公園に行かれてみてはいかがでしょう。とっても可愛いですよ♪

しょうぶ沼公園

住 所
東京都 足立区 谷中2-4-1 [MAP]

  • LINEで送る