ショップ

東綾瀬公園横、コーヒーと雑貨のお店 Cafe salasa

  • LINEで送る

ちょっと涼しくて、お散歩日和の339。緑ゆたかな東綾瀬公園横にある喫茶店にやってきました~♪

こちらは「Cafe salasa」さん。とっても可愛らしいお店です♪

なかに入ってみると・・・

とっても可愛いインテリア♪

アイスコーヒーを注文しながら、お店の方にお話しを伺いました。

こちらのお店をはじめられたのは9年ほど前。2年前に建て替えられたそうです。

オーナーさんがパッチワークを教えていらっしゃるそうで、もともとはパッチワークが中心のお店だったようです。

店内のインテリアは定期的に変えているそうで、今は夏なので「ハワイアン」。

写真の撮り方がいまいちなのでわかりにくいのですが、↑これは天井です。

Cafe salasaさんでは、「Salasa School」として、パッチワークキルト教室のほかにビーズ刺繍教室・フラワーアレンジメント教室・古布の花教室・人形教室を開催しているそうです。

店内にも、お人形やキルトの作品などがたくさん飾られています。

販売されているお人形もありますね。可愛いです。

教室はすべてこちらの店内、このひろいテーブルで行っているそうですよ。

レッスンも楽しそうですね♪

そうこうしているうちに、アイスコーヒーが運ばれました。

器も素敵です。

あれ? アイスコーヒーが乗っているのは単なるトレーじゃないですね。これは?

お伺いしたところ、これは「トールペイント」というそうです。イラストや文字を手描きしているそうなんです。素敵ですね~

トールペイント、店内にもありました!

トールペイント雑貨は、販売されているものもいろいろあります。どれも手描きのあたたかさを感じますね。

コースターや一般的なトレーじゃなく、わざわざトールペイントのトレーで飲みものを出しているのは「お家でもやっていただけると嬉しいから」とのこと。

たしかに、自宅でちょっと飲むコーヒーがこんなトレーに乗っていたら、同じコーヒーでもグレードアップ♪ お客さまに出しても喜ばれそうですね。

こちらは通りに面したガラス張りの席。窓の外に緑の公園が見えます。とっても気持ちのいい席です。

取材に伺ったのは開店直後でしたが、男性の方がこちらの席でくつろいでいらっしゃいました。女性のお客さまが多いそうですが、男性でもくつろげるお店です。

今回、取材に応じていただいたのは、こちら南雲さんです。

まだ早い時間で、お料理の仕込み中にご迷惑をおかけしたのですが、とても快く対応していただきました。

南雲さんにお料理のほうのおすすめメニューをお伺いしたところ、「カレーライス」(850円/ミニサラダ&コーヒー付)とのこと。スパイシーでほどよい辛さ、お店の人気メニューだそうです!

東綾瀬公園に隣接、手作り雑貨に囲まれたくつろぎのお店Cafe salasaさん。まだ行かれたことのない方は、ぜひ行かれてみては? 私は今度、ぜひカレーを食べてみたいです!!

Cafe salasaさんのブログは、こちら

「Salasa School」やその他のお問い合わせについて、くわしくはブログをご覧ください。

また、年に3回、お店の前で「陶器市」を開催しているそうです。次回は9月~10月頃になるそうなので、興味のある方はぜひブログをチェックしてください~!

Cafe salasa

営業時間
10:00~17:00

定休日
日・月・第3木曜日

住 所
東京都 足立区 綾瀬6-17-16 [MAP]

電 話
03-3628-5620

URL
http://ameblo.jp/cafe-salasa/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。