ショップ

厳選素材で毎日手づくり「雲遊菓庵 伊勢屋」さん

  • LINEで送る

今日の339は和のスイーツ。つくばエクスプレス「青井」駅前の和菓子屋さんにやってきました。

こちらが創作和菓子の店「雲遊菓庵 伊勢屋」さん。

青井駅そば「青井兵和通り商店街」のなかにあります。

店前の看板には・・・

「手作り塩豆大福」の文字が。・・・お餅には「塩と豆」しか入っていない。なるほど

作り方も・・・

どうやら熟練のわざが必要のようです。

そして材料も・・・

厳選した餅米と富良野の赤まめ、こだわりの素材ですね。お店に入って、気さくなご主人にお話しを伺います。

看板にあった「塩豆大福」、完成品がコレ↓

「男性に大人気」

たしかに私は塩大福系が大好物。(というより、和菓子全般好物)なので、いただいてみます。

甘さ抑え目、さらに塩味が効いて美味い。

もちろん、ほかにもあります。ご存じ定番「みたらしだんご」。

トロ~とした甘辛のたれが美味ですね。

こちらは「あんだんご」。

甘さ控えめ、上品な味です。

そして「豆餅」。

「豆がイッパイ」、美味しそうです。

ごはん系もあります。

カンピョウののり巻きにお稲荷さん。

こちらのお店は「揚げまんじゅう」も大人気。こんなセットもありました。

太巻き・細巻き・稲荷ずし+赤飯、そしてデザートに「揚げまんじゅう」。ボリュームたっぷりのお弁当、人気商品だそうですよ!

表の看板にあったとおり、「塩豆大福」は毎朝8:30にできあがるそうです。

午後食べても美味しかったのですが、できたてはもっと美味しそう! できたてを味わいたい方は、ぜひ8:30過ぎに行ってみては?

雲遊菓庵 伊勢屋

営業時間
8:00~19:30

定休日
月曜日

住 所
東京都 足立区 青井3-34-9 [MAP]

電 話
03-3886-3002

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る