ショップ

ほっと安らぐカフェ「Bookmark」

  • LINEで送る

綾瀬駅から徒歩3分ほど。お店前にメニューの黒板が並んでいます。

古民家風の引き戸を入ってまっすぐがカウンター席、右側がテーブル席。白ベースの壁に穏やかな印象です。お母さん方や、一人でやってきて本を広げる若い人、仕事の休憩に立ち寄っておしゃべりしていく男性など、いろんなお客さんが気軽に寄れる雰囲気です。

店名がBOOKMARKだけに店内には本棚があり、お茶をしながらゆっくりと読書を楽しめそうです。おすすめの本も飾ってありました。


さて、はらぺこなので注文です。

リピーター続出!のドライカレーをいただきました。やさしい辛さに、もちもちした食感で噛みしめると甘みがでてきます。おいしい!

こちらはカフェラテと、ランチに+200円で付けられるハーフサイズのシフォンケーキです。

ラテアートがかわいいですね♪

こちらのシフォンケーキ、私の知っている一般的なものとは一線を画していました。食感がちがう! お味がいいのと、ふわふわしょわしょわといった食感も楽しいです。そしてかかっているのは焦がしキャラメル入りの香ばしいソースです。

食感の秘密は、ベーキングソーダなどを使わず、卵白の泡の力だけで 膨らませているレシピ。なんと油も使っていないのだとか! ヘルシーなおやつですね。人気のキャラメルの他にも、バリエー ションは10種類以上あるそうです。日替わりで2〜3種類を焼いているので、何度行っても楽しめそうです。


メニューはからだにやさしい雑穀プレートや自家製パンを使ったスイーツなど、食べてみたいものがいろいろありました。

オーナーとお母さまで、たんにカフェをやりたいというのではなく体にいいものを提供するお店をしたい、という思いからこちらのお店を始めることになったそうです。人気のドライカレー は、オーナーのおばあさまが作ってくれた味が元になっているのだとか。

材料もこだわって選んでいて、手作りならではの味が楽しめます。メニューに使われて いるもち麦も店頭で購入できますよ。ドリンクも充実しているので、本を片手に寄ってみてはいかがでしょうか?

Bookmark

カフェ/スイーツ/美容食/カレー/テイクアウト有り/

営業時間
平日AM11:30〜PM9:00/日祝AM11:30〜PM7:00

定休日
月曜日・第2、第4火曜日

住 所
東京都 足立区綾瀬3-15-15[MAP]

電 話
03-5856-2670

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。