ショップ

「光元園」愛され慕われ続ける商店会長さん

  • LINEで送る

今回ご紹介するのは、お茶の「光元園」さん。お店は北綾瀬駅高架下にあります。

この方がご主人の三本さんです。三本さんはメトロセンターができた24年前からこちらでお茶屋さんを経営されており、北綾瀬メトロセンター商店会設立当時からずっと会長をつとめられてきた方でもあります。北綾瀬周辺ではちょっと知られた名物会長さんなのです。

店内には表彰状や感謝状がたくさん。ひとつひとつ拝見していると、三本会長の功績がわかります。

こちらの商店会さんは地域のためにいろいろな活動をしているそうです。

「そうですね。たとえば毎年7月に、しょうぶ沼公園で『グリーンウェーブ』というお祭りをやるんです」

「グリーンウェーブ」は、地元ではちょっと知られた一大イベント。メトロセンター商店会の主催だそうです。

「特に人気があるのは『ヒーローショー』だね。毎年ヒーローを呼んでるんですよ。去年は『海賊戦隊ゴーカイジャー』ってやつでしたよ。毎年とにかく子どもたちが大喜びでね」

それはそうですね。ヒーローショーといえば、よく有名な遊園地とかでやっているけれど、入場料もかかるし、すごく並んで待ちますよね。それがこんな身近で、見られて握手ができて写真も撮れてしかも無料! 男の子(+男の子の親)にはたまりません。

「グリーンウェーブ」では、そのほかにも、商店会からの模擬店多数、綾瀬警察によるパトカーや白バイ撮影(メインは防犯・安全指導ですが)、フリーマーケットなども行われ、毎年大盛況だそうです。三本さんは「グリーンウェーブ」の主催者代表として、今でも毎年準備に追われるのだとか。

そしてこちらは、とても雰囲気のある商店会の街灯です。

実はこの街路灯、商店会の要望が通って取り付けられたものそう。さらに街灯ができる時期に合わせて、電柱を撤去、電線を地下に埋めることも要望したそうです。

たしかに商店会の通りに電柱も電線もありません。会長、すごい行動力です。さらに、

「そこのしょうぶ沼公園の横に歩道があるでしょ。もともと車が通ってたんだけどね、子どもたちが遊ぶところだから危ないでしょ。歩道にしてもらったんですよ」

役所に要望を出しても、すぐに何でもかなえてくれるわけではありませんよね。歩道の件もいろいろと掛け合って、実現させたそうです。会長の思いが地域の発展につながっているんですね。

北綾瀬周辺は公園が多くて、とても良い環境です。これからはファミリー層もどんどん増えてにぎやかになるでしょう。

「商店会のことでいつも走り回ってるもんだから、家族には『いい加減会長なんてやめたら?』っていつもいわれてるんだけどね」

いえいえ、まだまだ三本会長の力が必要ですよ!商店会も設立当時は14〜15軒ほどだったそうですが、今では30軒ほどが加盟しているそうです。今後もますます増えていくでしょう。

いつまでもお若くて、パワフルな三本会長。楽しいお話をたくさん聞くことができました。ご協力ありがとうございました。

光元園

*店舗は移転しました。

  • LINEで送る