ショップ

こだわりのコーヒーでホッ!!「珈琲と日常の屋根裏堂」

  • LINEで送る

前の記事にもあるように、12月末でこの339サイトは終了となります・・・寂しい・・・。でも!! 最後までみなさまに楽しんでもらえるよう、今日も張り切って更新しますよー♪


今回ご紹介するのは「珈琲と日常の屋根裏堂」さん。綾瀬駅から歩いて10分ほどのところにある、かわいいカフェです。素敵な店名ですよね♡ 『日常の中にある小さな非日常』がお店のテーマみたいですよ。

店内もかわいかったです^ ^ 伺ったのが10月だったのでこの時はハロウィン仕様。

Wi-Fiが飛んでるのも、個人的に嬉しいな♪

ちょうどおやつの時間帯だったので、ホットコーヒー(屋根裏ブレンド/マイルド)と自家製コーヒーゼリーをいただくことに。デザートはお飲み物と一緒に注文すると100円引きという嬉しい特典つきです♪


屋根裏堂さんは、コーヒーにとってもこだわりのあるお店。全てのコーヒーに『スペシャルティコーヒー』と呼ばれる高品質の豆を使用しています。(*『スペシャルティコーヒー』とは、コーヒー協会の定めた品質テストで80点以上を獲得した豆のみに与えられる称号だそうです。)


そんな、世界に流通しているコーヒー豆の上位10%しかない貴重な豆を使って、目の前でいれてくれます。コポコポという音といい香りが店内中に広がります。

本当に美味しいコーヒーは冷めてからが勝負と教えてくださったオーナーさん。冷めても美味しいコーヒーをぜひ味わってほしいとの思いから、屋根裏堂さんでは約2杯分をサーバーごといただけます。

1杯目はブラックで、2杯目は砂糖やミルクを入れて〜なんてこともできちゃいますね。一緒に写っているクッキーは「よかったらどうぞ~ ^ ^」と、お客様全員にオーナーさんが配ってくれたもの。ありがたくいただいちゃいました!!

自家製コーヒーゼリーにも、もちろん『スペシャルティコーヒー』!!  濃厚なミルクソースで味がまろやかになって、とってもいいバランス。おいしかったな〜♡

その他には時間限定で登場するメニューや、季節のオススメメニューなんかもありましたよ。

そしてぜひとも紹介しておきたいメニューが『屋根裏カレー』。通常600円のものが、お飲み物と一緒のご注文で、なんと100円に!! 14:00までですが、なんとも嬉しいサービスですね♡

帰り際にもらったこちらのカード。屋根裏王国の住人になれましたー(パチパチ)!! お店に来た回数によって階級があがっていき、プレゼントやサービスがあるようですよ♡ 楽しみですね。

大学生の頃からお店を出したいと思っていたというオーナーさん。「30歳でお店を出す!」 と決意し、その年にあたる今年の5月に満を持してオープン! 有言実行だなんてスゴイですね。


接客も調理も全てお1人でされているとのことで大忙しなはずなのに、そんな雰囲気は一切出しません。とっても穏やかなオーラを発していました。


オーナーさんの人柄からなのか、ゆっくりとした時間の流れている居心地のいい屋根裏堂さん。私が住んでいる地域はカフェが少なくて…。素敵なカフェを見つける度に羨ましくなります。みなさまもぜひ行ってみてくださいね。

珈琲と日常の屋根裏堂さん、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

珈琲と日常の屋根裏堂さんのHPはこちら→http://www.yaneurado.work/
Instagramはこちら→https://www.instagram.com/Yaneura_do/

珈琲と日常の屋根裏堂

営業時間
11:00〜21:00(20:00まで入店可)

定休日
木曜日

住 所
東京都足立区綾瀬5-7-2 第91新井ビル1F[MAP]

電 話
03-5849-3659

URL
http://www.yaneurado.work/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る