スポット

近場なのに旅情たっぷり!「大谷田温泉 明神の湯」

  • LINEで送る

GWも残りあと少し。今日は「連休なのにどこにも行けなかった~」とお嘆きの方にもおススメ、近場なのに旅行気分が味わえるとっておきの場所をご紹介します~!

こちら、大谷田陸橋たもとにあるスーパー銭湯「大谷田温泉 明神の湯」さん

湯気上がってます。「千と千尋」みたい。

駐車場にあるこの看板が入口の目印。

駐車場広いですよ。

徒歩の方はこちら、木造りの門から↓

風情があります。近所なのになぜか旅情を感じます。受付は2階。入口から階段を上がります。

「大谷田温泉 明神の湯」さんは天然温泉が楽しめる浴場施設。泉質は塩分と鉄分が豊富な「ナトリウム塩化物強塩泉」で、濃い成分が体に付着するため湯冷めしにくく保温効果があり、冷え性や皮膚の疾患にも効能があるそうです。

建物は、外装・内装ともに「湯治場」をイメージしているとのこと。なるほど。だから雰囲気があるんですね。

さっそく温泉へ。

男湯・女湯に分かれていますが、つくりはすべて同じだそうです。

なかもレトロな雰囲気が満載。

山の温泉地に来たみたい。

脱衣場はこちら。

広くてきれいです。ドライヤーの数も多いですね。

こんなものも。

手のマッサージですかね?「イタ気持ちよさ」ってセリフにひかれます。

もちろん定番のこちらもあります。

ヘルスメーター。私、お風呂屋さんにあると絶対乗ります。入浴の前後で乗ったりもします。

では、いざ大浴場へ。

灯りがシブいです。

まずはこちら。

「かけ湯」で体を流しますよ。

洗い場はこちら。

広いです。

大きな浴槽は「大ひば湯」

「天然ひば」のお風呂。木の香りがするので、リラックス効果があるそうです。「あつ湯」と「ぬる湯」があるので、湯加減はお好みで。

一段と高いところにあるのが「高見の湯」

高いところから、湯治場の風情を楽しめます。

高見の湯の下には一本の木(←屋内ですよ)。

木陰(?)に椅子もあり、入ったり出たり、ゆっくりと過ごすこともできます。

サウナは2種類。こちらは高温の「遠赤外線サウナ」

なかも広いです!!

そしてこちらが低温の「源泉蒸し風呂」

源泉を利用したミストサウナです。美肌になれそう♡

もちろん「水風呂」もありますよ。

サウナのあとは水風呂ですよね。(冷たいけど)

露天もありますよ~!!

露天風呂にはミネラルを含んだ天然の鉱石「光明石」を使用しているそう。お湯がやわらかくなるので肌にやさしく、血行促進・疲労回復などに効果があるそうです。

こちらは「薬師の湯」

石造りの薬師の湯は「あつ湯」「ぬる湯」「寝湯」の3種類が楽しめます。

そして「ひのき風呂」

ひのき、いいですね~。癒されます。

こちらは「人肌の湯」

ぬるめの設定なので、ゆっくりと入れますよ。

露天にはこんな看板も。

「自然と触れあう」って感じがいいですね。もう、秘湯感さえ感じられます。

そしてお風呂上がりといえば・・・

ビン牛乳。(私はフルーツ牛乳派)

「明神の湯」さんのお風呂は全部で9つ。たくさんあります。湯治場の雰囲気も素敵だし、すっごく楽しめます。温泉っていいな~。(あー入りたい)

次回は、お風呂以外の施設の様子をご紹介します~!! お楽しみに♪

大谷田温泉 明神の湯

営業時間
月~木曜日→ 10:00~23:30
(最終入館受付22:30)
金・土・日・祝→ 10:00~24:00
(最終入館受付23:00)

食事処 営業時間
月~木曜日→ 11:00~22:00(ラストオーダー)
金・土・日・祝→ 11:00~23:00(ラストオーダー)

住 所
東京都足立区大谷田1-18-1 [MAP]

電 話
03-5613-2683

URL
http://www.myoujin-no-yu.com/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る