ショップ

「ガーデンセンター」&エコの工夫「ビバホーム」-3

  • LINEで送る

「ビバホーム 足立神明店」さんのご紹介も3回目となりました。今回は別館の「ガーデンセンター」を中心にご紹介します~♪

鮮やかな緑や色とりどりの花、癒されます。ガーデニング、憧れですね~

こちら「ビバホーム 足立神明店」さん本館から細い道を隔てた向かいに別館「ガーデンセンター」があります。

入口からキレイな緑が並んでいます。

なかにはいると・・・

たくさんの植物がイキイキとしています。よく見ると霧状のものが・・・

そう、ミストなんです! 一定の時間で霧状の水が自動で噴射され、草花をやさしく濡らしてくれます。こうすることで、暑くなりがちな室温を下げ、草花にも潤いを与えているそうです。

ミストのほかにも、天井には熱を吸収する素材が使われているそうですよ。

ガーデニングも素敵ですが、室内で手軽に育てるインドアグリーンもいいですよね。おすすめを伺うと・・・↓

「多肉植物」というそうです。サボテンも多肉植物のひとつだそうですね。多肉植物のすごいところは生命力。葉1枚を抜いて別に植え変えれば、そこからまた増えて元の形に成長するんだそうです。

今、大人気なのだとか。可愛らしいし、種類もたくさん。小さく育てられるので、場所をとらず楽しめますね♪

こちらは、水栽培の「ハイドロカルチャー」。

土を使わないため、穴のついた鉢も水受けもいりません。

こちらはさらにスゴイ↓

「エアープランツ」は、土がいらないだけじゃなく鉢もいらない。空気中の水分を吸って成長するというスグレモノ。グリーンは欲しいけれど、ついつい水やりを忘れてしまいがちという人(→私)にもぴったり!!

インドアグリーンのえらび方はこちらをご参考に↓

参考になります!!

屋内外に園芸用品も揃っています。

肥料の種類もたくさん。ベンチもありますね。

「ガーデンセンター」には、熱を吸収する天井やミストなどエコな設備がありましたが、「ビバホーム 足立神明店」さんでは、ほかにもいろいろな場所でエコな工夫がされています。

こちらは本館入口前。

「保水性塗装」とは、吸水・保水性能をもつ素材を表層に使用することで、水分が蒸発して気化熱を奪い、路面の温度上昇を抑制するそうです。

そして驚くのがこのトイレ!!

水を流さないんです!! スゴイ!! すごいけど、男子限定。残念ですが女子のみなさんは使えません。

こちらは、3階の駐車場。

一面に設置されているのは、太陽光パネルです。発電してますよ♪

つくられた電力はこちらで見られます↓

電力は店内で使用されているそうです。

資源回収もあります。

環境に配慮した工夫をいろいろ見ることができます。

環境に配慮した工夫をいろいろ見ることができます。

定期的に入れ替えていつでも飲める状態にしているそうです。

こんな気遣いもありました。

カッパがわりに使ってもいいとか。嬉しいサービスです♪

3回にわたって、「ビバホーム 足立神明店」さんをご紹介してきました。とにかくたくさん商品があって、本当に楽しいお店です。すでにいかれた方も多いかもしれませんが、まだの方はぜひいかれてみては?

鯨井店長さん、スタッフのみなさま、お忙しいところ、本当にありがとうございました!

ビバホーム 足立神明店

営業時間
資材館/6:30~20:00 生活館/9:00~20:00

住 所
東京都 足立区 神明2-6-14 [MAP]

電 話
03-5673-3211

URL
https://www.vivahome.co.jp/adachishinmei_vh/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る