スポット

自分好みのバッグが手に入る!!「101studio」

  • LINEで送る

しっくりくるバッグになかなか巡り会えないというお悩みありませんか? ならば自分好みのものを作ってもらいましょう♪ ここにポッケをつけて〜、マチはこれぐらいで〜なんていうあなたのご要望をプロが叶えてくれますよ!!

何度かお店の前を通って気になっていた手作りバッグ工房「101studio」さん。ギャラリーなのかな? と思っていたのですがオーナーさんにお話を聞いてみると販売もされているとのこと。もっと詳しくお店のことが知りたくなっちゃったので早速取材開始です!!

101studioさんでは革のオーダーバッグをメインに、財布・ケース・小物・雑貨なども販売されています。修理やリフォームにも対応してくださるので助かりますね〜♡

オーナーの呉(おう)さんは、元々車の設計士として12年前に韓国から日本に来られました。その後、興味のあったバッグの専門学校へ行き転機が訪れます。

学校の課題の中で、ペアを組んだ方の【オーダーバッグをつくる】というものがあり、その過程の楽しさや完成したものを喜んでくれた姿が嬉しくて「ぜひ仕事にしたい!! 」と思ったんだそうです。

3年ほど前からこの場所をアトリエとして使っていたそうですが、今年の7月から販売もスタート!! それと同時に101studioさんのブランド「maroquinerie(マロキネリ)」も登場しました。

バッグももちろん素敵なのですが、私的にマロキネリ一押し商品はコチラ!! キーキャップです。カラフルでかわいいですね♡ タッチタイプキーでもOK!! すぐに取り付けてくれるお手軽さも魅力です^ ^

防災頭巾にもなるバッグなんてのもありましたよ!! こちらのかわいらしいバッグが開くと・・・

かぶれます♡ お客様の提案から生まれたこのバッグ。いつ何が起こるか分からないですもんね!! いつも持ち歩くものが身を守ってくれるなんて心強い!!

これらの商品は販売スペースの奥で製作されています。

オーダーバッグの場合は初回だけお店で打ち合わせ。その後の連絡は全てメールでOK!! 何度も足を運ばなくていいんです♪♪ バッグが出来上がっていく過程は、そのお客さま専用のwebページにて随時お知らせしてくれるそうです。自分の思い描いていたバッグが形になっていく流れを見られるのは嬉しいですね♡

幼稚園バッグ一式を作ってほしい!! といったオーダーもあったそうですよ。(これ、私もお願いしたい・・・)小さな子どもの手の幅にあった持ち手にしたり、丁度いい長さを計算したりと、プロ目線で色々考慮した幼稚園バッグ。なんとも長持ちしそうですね〜。

オーダーバッグというと、どうしても高いイメージがつきまといませんか? その壁をどうしたら越えられるかを考えた時に思いついたのが、【デザインとパターンの再利用】。

101studioさんではご希望の方限定でデザインとパターンの買い取りを行っています。そしてお店でもそのパターンのバッグを商品化。その分お安くしますよ〜っというサービスを行っています。

自分のオリジナルバッグが広まっていく楽しさを味わえますよ♡

元々、バッグは全て機械で作っていると思っていたという呉さん。でも職人さんが1つ1つ手作りされている現場を見てビックリ!! 日本人の物作りに対する姿勢に感動したんだそうです。そういった経験から自分のお店を開くまでになるなんてスゴイですよね ^ ^

工房見学もできるそうなので、バッグデザイン・革製作に興味がある方はぜひお店に♪♪

101studioさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

101studio

営業時間
10:00〜18:00

定休日
不定休

住 所
東京都 足立区 東綾瀬 1-20-10-101 [MAP]

URL
http://www.101studio.net/note/board.php?board=home

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。