ショップ

この感じが懐かしい!! 「激安808(ヤオヤ)斉藤青果」

  • LINEで送る

今日は節分!! 今年の恵方は北北西らしいですよ。  巻きずしを無言で食べる・・・途中で喋ってはいけない・・・おもしろい習わしですよね。豆まきの豆、いつも当日買うんですが、結構売り切れてるところありませんか? みなさんちゃんとやってるんだな〜と。今年はもう買ってるので一安心です♪


こちらのインパクト大な看板を掲げているのは「斉藤青果」さん。島忠大谷田店さんの目の前にあります。「激安808(ヤオヤ)」という文字や色が目を引きますね〜。

元々はご夫婦でお店をやっていましたが、今は奥様1人で切り盛りされています。これだけの品数を毎日陳列するだけでも大変ですよね。「  30年? 40年? 50年? もうどれくらい経ってるのかね〜。」とご本人もわからなくなるほど、長年こちらで地元の方々と一緒に歩んでいらっしゃいます

私が子どもの頃はこういった「THE・八百屋さん」という感じのお店はまだありましたが、最近めっきり見なくなりましたよね。夕方になると七つの子の音楽とともにトラックでやってくる八百屋さんもいて、「か〜ら〜す〜なぜなくの〜」と聞こえたらダッシュしていたのを思い出します。


斉藤青果さんでは、毎日お店の方が厳選した野菜や果物が並んでいます。こちらは冬野菜の王道、大根。 1本丸々で100円です!! お味噌汁の具で一番好きなのが大根、鍋の時にも入れる我が家には大助かりのお値段だな〜。

青梗菜も安い♪ いつも出回っているイメージがありますが、旬は秋〜冬なんですね。

キャベツも今の時期甘くておいしいですよね♡

芽が出ているその姿から縁起物とされているくわい。 普段あまり目にしないけど、おせち料理によく入っていますよね。食用としているのは、日本と中国だけなんですって。

白菜はお漬物も販売していました♪ 自家製〜♡ こういうところの絶対おいしいと思う!!

冷蔵庫の中にちょっとあったら助かるミニトマト。サラダの中にいれるだけで彩りがパッと鮮やかになりますよね。でも最近どこ行ってもお高くて・・・。このくらいなら良心的^ ^

パッと見、同じにみえますが、はっさく・ポンカン・みかんが並んでいます。

みかんはドドーンと箱買いもできますよ。これは何個入ってるんだ?!

その他には干し柿までありましたよ。

お店の前には『本日 特売日』というのぼり。実はこれ、毎日でているそうです(笑)。「毎日お得なんだからOK!!」とおっしゃっていましたよ♪ 斉藤青果さんは雨の日以外は基本お店を開けているとのこと。スゴイ!!

取材中に「この前、こちらで買った野菜がおいしかったのよ〜。だから今度は孫連れて来たわ^ ^」とおっしゃっていたお客様にお会いしました。大型スーパーとはまた違った、距離の近いコミュニケーションがとれるのも魅力ですよね。みなさまもぜひ♪

激安808 斉藤青果さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

激安808(ヤオヤ)斉藤青果

営業時間
10:00〜20:00

定休日
雨の日

住 所
東京都 足立区 大谷田4-3-11 [MAP]

電 話
03-3606-8874

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る