ショップ

おいしくオシャレに健康管理!!「whole food cafe Soja」

  • LINEで送る

この週末がお花見のラストチャンスでしょうか? といっても日曜日はお天気崩れるみたいだし・・・。土曜日の混み具合すごそうですね。でもお弁当作って私も行くぞ〜!!

自分の体いたわっていますか? 四六時中一緒なわけですが、ガクンと体調が悪くなったりしない限り気にしない事も多いですよね。「健康は食から」とよく聞きますが、正直毎日は気を配れません。そんな時に強い味方のお店をご紹介します!!


東和2丁目にある「whole food cafe Soja(ホールフードカフェ ソジャ)」さん。

とってもかわいいオシャレなお店です。

whole food(ホールフード)とは、「まるごとの食べ物」という意味。野菜であれば皮や根っこまで、魚であれば頭から尻尾まで無駄なく食べるということです。soja(ソジャ)とはフランス語で大豆のこと。そんな店名が語るように、こちらのお店では健康の事を考えた大豆メインのお料理が食べられるんです。


こちらがオーナーさん。元々、穀物や野菜を中心とした食生活法のマクロビオティックを実践していたこともあり、食の大事さや、食材のもつ力をもっと伝えたいという思いから2015年にお店をオープンされたそうです。

メニューはこちら♡
モーニング(9:00〜10:00)↓

ランチ(10:00〜17:00)↓

ドリンクメニュー。お酒も飲めます。↓

その他にも米粉のガレットや、とうふドーナツなどもありましたよ♪


私はランチメニューの「Deli Plate」をいただきました。(こちらの内容は季節替わりだそうです。写真は17年1月のもの)

ドリンク付き♡

オーガニック野菜はシャキシャキしていてみずみずしい!! かかっていたハニービネガーもおいしかったな〜。

こちらはシーフードとおからのケークサレ。ケークサレとは「おかずケーキ」といった意味なんだそう。小麦粉の代わりにおからを使用しています。見た目がパウンドケーキなので、魚介の味を感じた時は口の中が一瞬ビックリしましたが、なるほど〜とおいしくいただきました♡ 新しい出会いだったな。

パンは全て自家製で小麦粉・塩・水だけを使用したシンプルなつくり。バケットや黒ゴマ、とうふが練り込まれたものなど、オーナーさんのこだわりが詰まっています。


Sojaさんではボトルキープならぬマグキープというものをやっているんです!! どんなものかというと・・・好きなデザインが選べるマグカップをお店でつくり、来店時には保管してもらっているそのマグカップを使用。通常お店で出すサイズより容量が多くてお得なんだそうですよ!! 面白い試みですね〜。

野菜の量や食物繊維、塩分にカロリーと全て計算されて作られている料理たち。自分で管理するのはとても大変ですよね。こういう体に優しいお店があると頼りになります!! みなさまもぜひ心身ともに栄養つけに行ってみてくださいね。

whole food cafe Sojaさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

whole food cafe Soja(ホールフードカフェ・ソジャ)

営業時間
9:00〜17:00

定休日
日曜日+不定休

住 所
東京都 足立区 東和2-21-1 富士観光ビル [MAP]

電 話
03-5849-5546

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る