ショップ

中身ずっしり餃子とほどよい刺激の料理「中国麺飯 みん」

  • LINEで送る

今日のランチは、東綾瀬の中華店さんにお伺いしました。

オープンしてから、今年3月で二年目を迎える「本格餃子の店 中国麺飯 みん(綾瀬店)」さん。

ひらがなのロゴが可愛いお店です。

ブラウンとアイボリーの色調でで統一された店内はとてもキレイ。

清潔感があるのは、厨房とカウンターの境にパーティションがあるからでしょうか。この位置からは見えませんが、左奥にも席があります。

こちら「みん」さんのおすすめはなんといっても餃子。ということで、「焼餃子(6ヶ)と「黒酢の酸辣湯麺(サンラータンメン)」を注文。

最近、パクチーがよく別皿ででてくるような気がします。苦手な人も多いからでしょうか?

パクチー好きの私はもちろんトッピング。

増量でもいいくらい。

酸味もそれほど強くなく、優しい味わいの酸辣湯麺。

とろみがついていて、汁がほどよく麺にからんできます。

こちらは大人気の焼餃子。

写真で見てもわかりますが、中身がぎっしり、というよりずっしりと詰まっています。餃子だけでもかなりお腹いっぱいのレベルかも。

私が注文したのはこれだけでしたが、とても穏やかで好意的な店長さんが、「カキと卵のチリソース」をサービスしてくれました。

大ぶりのカキがとてもうれしい。チリソースもスパイシーというよりほどよい刺激なので、辛すぎずカキの旨みが活きています。

ただ、カキ料理は季節限定(撮影時は3月)のため、今はもうないかも。でもほかに美味しいものがたくさんあります。心配はいりません。

持ち帰りのメニューもあります。

「みん」さんで出している餃子は、すべて毎朝一粒一粒手作りしているそう。「本格餃子」というだけあってやはり餃子がオススメですね。とくに焼きたては美味いので、これからの季節は冷たいビールと一緒にぜひ。

中国麺飯 みん(綾瀬店)

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:45)/17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日
火曜

住 所
東京都 足立区 東綾瀬2-3-5 ワコーレ綾瀬Ⅱ 102 [MAP]

電 話
03-5613-8131

URL
http://www.min4500.com/ayase/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。