ショップ

オリジナル焼酎と海鮮料理「葡萄(ぐれーぷ)」

  • LINEで送る

ときは8月の終わり。

お盆もとうに過ぎたのにまだまだ暑いぞ~ ということで、やってきました、339夜の部第2弾!!



…っていうか、編集長が仕事と称してお酒を飲む企画じゃん。



という周囲のツッコミをものともせず、今日は私の取引先の方と一緒に北綾瀬駅前の和食館「葡萄(ぐれーぷ)」さんで339です~!

こちらは以前、別の339スタッフがお邪魔して、店舗紹介を掲載させていただいたお店。でも私ははじめてです。

葡萄(ぐれーぷ)…なんとも素敵な店名じゃないですか。葡萄でぐれーぷと読む。グレープじゃない、ぐれーぷです。

まだ夕方5:00を過ぎたところ。飲み始めるのには早い時間ですね。でも今日は取材なのでOK。ということではいってみます。こんにちは~

葡萄(ぐれーぷ)の名にぴったり(?)の渋いオーナー店長と明るいおかみさん、元気なスタッフがみなさんで迎えてくれました。

なかは広いお座敷。まだお客さんもまばらなので(5:00だから)、外が見える窓際の席を陣取り、まずはビール~!!


むむっっ。このお通し、美味い。お通しが美味しいと料理も期待できますね!

そして枝豆。今は夏。枝豆も美味いですね。

枝豆って、大豆になる前に引っこ抜いちゃうんだっていうのを知ったときはちょっとショックでしたけど、美味しいのでそれもよし。

料理を待つ間、外を眺める。
ほら、北綾瀬の駅、こんなに近いんですよ。っていうかまだまだ外、明るいですねぇ。でもこれは仕事ですから。

ついでに店内もご紹介。
 

天井から下がる葡萄。

こちらが座敷。

店内、広いでしょ? 奥に見えるのがカウンターです。

そしてやってきました「ぐれーぷサラダ」。ボリュームがあります。

私のライフワークは筋トレとダイエットですが、野菜はいくらでもOK。新鮮野菜のシャキシャキ感がいいですね。

次はおすすめの「厚揚げ」が登場。

「おすすめ」と聞いて頼んだんですが、これがまさにおすすめ。表面がカリッとしていて香ばしい。あれ、厚揚げってこんなに美味しいもの? 厚揚げに感動したのははじめてです。絶品ですね。

そして、葡萄(ぐれーぷ)さんといえば海鮮料理。新鮮な海鮮を毎日仕入れていらっしゃるそうで、今日はお刺身をいただきました。

美味しい。ウチのお客さん(今日の飲み相手)も大満足の様子です。やっぱり、お通しが美味い店は美味しいんですよ。

すっかり飲んで…いやいや取材がすすんでご機嫌になったころ、店長が席まで来てくださいました。

店長、わざわざありがとうございます。すでに酔っています~。いやぁ今日はいい339だ~

やっと外も暗くなってきました。

葡萄(ぐれーぷ)さんはこの赤い提灯が目印。暗くなると雰囲気がでますね。

こちらは葡萄(ぐれーぷ)さんオリジナル焼酎。お店の大人気商品です。

窓際にならんだオリジナル焼酎のキープボトル。

サッカーのユニフォームを着ています。店内のモニターでサッカー観戦が定番なんでしょうね。

…とすると次に盛り上がるのは9/11か。まってろジーコ~!!

*葡萄(ぐれーぷ)さんのメニューはこちら↓ (2012年8月のものです)

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

葡萄(ぐれーぷ)

居酒屋/お酒/宴会/座敷

営業時間
17:30~深夜0:00

住 所
東京都 足立区 谷中2-7-1[MAP]

電 話
03-3620-1272

  • LINEで送る