イベント

「メトロファミリーパーク in AYASE」-その4

  • LINEで送る

こちらは車両展示場。

写真左は小田急電鉄MSE(60000形)(メトロに乗って箱根に行けちゃうやつ)、真ん中は東京メトロ千代田線の新型16000系)、右は埼玉高速鉄道2000系です。

ロマンスカーMSEは、別に展示があり、間近で見ることができます。

その先には休憩用の車両があります。だれでも入ることができます。人気ですね。

その休憩用の千代田線16000系の前で、お子さん向けの撮影会。(こども制服撮影会)

かっこい~!

近くには「メトロふれあい動物園」や「メトポンと遊ぼう」もあります。

動物さん休憩中です。。。

さてこちらはなつかしい旧日比谷線。だれでも乗車できます! (3000系乗車体験)

ただし、かなりの行列。。。

こちらは定員制のブースです。事前に当選した人しか入れません。(鉄道部品販売)

なにを売っているんでしょう? ちょっと遠くから失礼。

なにやらレアっぽいですね~ 重量物が多いので、宅配屋さんもスタンバイ。

さて、いよいよイベント担当の稲川さんが一番人気だとおっしゃっていた電車の洗浄体験がはじまります。(車両洗浄乗車体験)

定員制なので、なかの様子はわかりませんが、外から撮影しました~

ふたたび連続でどうぞ~!!

洗車終了。乗客を乗せて戻ってきました~

ちょっと遠目だったんですが、けっこうな迫力で洗われてましたね。なかに乗っていたら「おぉ~」って感じだったかも。

このほか、定員制のイベントでは「鉄道モーターカー運転台見学・架線保守用モーターカー運転台見学」や「高所作業車乗車体験」「16000系運転台見学」もあります。

どれも楽しそう。今年応募されなかった方も、ぜひ次回応募してみては? 当たるといいですね~

時間の都合でエチカちゃんには会えませんでしたが(エチカちゃんがやって来た!)、会場のところどころでパフォーマーにも出会いました。(大道芸人パフォーマンス)

パフォーマーのみなさん、とても気さくでしたよ!

こうして、ひととおり会場をまわり、「メトロファミリーパーク in AYASE」の取材は終了。

とても広い会場で数多くのブースがあり、鉄道ファンはもちろん、お子さんも大人もとにかく丸一日楽しめます。

来年の開催が決定したら、ぜひ応募してみてくださいね!

帰り道、近くのコンビニ大盛況に遭遇!

ちょっと寒かったので、おでん、美味しそうでした~

  • LINEで送る