ショップ

本場池袋からの暖簾分け「大谷田大勝軒」

  • LINEで送る

さすらいのラーメンシリーズ第8弾、今日は「大谷田 大勝軒」さんへやってまいりました。

こちらが大谷田 大勝軒さん。

北綾瀬から環七通りを東へ歩いて約7~8分というところでしょうか、大谷田陸橋のすぐ近くにあります。

手書きのメニュー。

麺の量も選べるようです。

なかに入って券売機で食券を購入。

ポイントは「緑のラベル=つけ麺」。

普通のラーメンを頼みたい人は赤いラベルを押しましょう。お間違えなく。

私は緑のラベル、麺の量は中(400g)の「あつもり」を注文。

「あつもり」とは、いったん冷水でしめたあと、また熱湯にくぐらせて、釜揚げのようなアツアツの状態で出てくる麺のこと。麺がアツアツなので、つけて食べてもスープが冷めにくい!!

あつもり400g、やってきました。

なかなか美味しそうじゃありませんか。

いただいてみましょう。

ちょっと辛い感じがします。

オーナーさんにうかがってみると、「自分で辛みを足すお客さんが多いので、少し辛めにしている」そうです。なるほど、辛めも美味しいです。

これがチャーシュー

こちらが味付け玉子

どちらも味が染みこんでいて美味しいですよ~

麺の量は、中(400g)で充分。というか私には多いくらい。

女性のお客さんだと小(200g)を注文する人も多いそうです。そんな感じの量。もちろんは大(600g)が一番おトクです。

大谷田大勝軒さんは、いわずとしれた東池袋の「大勝軒」さんの暖簾分け。

こちらが大勝軒創業者の山岸さん。

そしてこちらが大谷田大勝軒のオーナーさん。

気さくに答えていただいてありがとうございます!

オーナーさんは現在新メニューの考案中。

特別に試作メニューを教えていただきました。

こちらは「トマト味の辛口担々麺」

彩りもきれいです。

そしてもうひとつ、さっぱりと「野菜汁冷やし」

ベースはなんと「野菜ジュース」!! ヘルシーです。

どちらも美味しそう。

私は担々麺が好きなので、「トマト味の辛口担々麺」が食べてみたいなぁ。

アツアツの辛口つけ麺、美味しかったです。次に来るときは新メニューも入っているでしょうか。

店を出て看板を見上げると、「池袋 山岸一雄」と創業者の名前が入っていました。

大谷田 大勝軒

営業時間
11:00~15:00 18:00~23:00

定休日
水曜日(祝日の場合は営業して翌日が休業)

住所
東京都足立区大谷田3-1-15

電話
03-5682-4119

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る