ショップ

寒い日は体の中から温まりたい!「中華そば わた井」

  • LINEで送る

先日、関東地方を騒がせた雪が道端にはまだまだ残っていて、寒〜〜い日が続いています。

こんな日にはなにかあったかくて美味しいものが食べたい! ということで、地元の方にはおなじみ、以前にも取材しました、北綾瀬駅前の「中華そばわた井」さんにやってきました!(過去の記事はこちら

北綾瀬駅を東側に出て、右手に進むとすぐ見えるのが「わた井」さん。339としては2回目の取材ですが、私個人は初めての取材なので少しドキドキしながら店内へ。

店内はとってもきれい。内装もよくイメージするラーメン屋さんというよりちょっとモダンな感じ。おしゃれで、女性も入りやすい雰囲気です。

中に入るとすぐ右手に食券機が。すると、おかみさんが声をかけてくれました。「特製つけそば」や「中華そば」、「味玉そば」などありましたが、私は今回おすすめの「つけそば」を注文。

麺の量も選ぶことができ、つけそばは、大盛り(400g)、中盛(320g)、並盛り(250g)の他に、並盛りの麺少なめ(200g)も。並盛りとお値段は一緒の代わりに、メンマか海苔を多めにサービスしていただけるようです。これは女性やお子様はうれしいですね!!

また、通常の冷たい麺と、温かい麺の「あつもり」も選ぶことができます。この日はものすごく寒かったので「あつもり」で注文。

注文の際、食券機に「麺少なめ」と「あつもり」の表示はないのでお店の方に直接伝えてくださいね。


そしてそのつけそばがこちら!

スープに浮かぶ魚粉にわくわくしますね! おいしそ〜う!! 麺少なめの代わりにオマケしていただいたメンマも、ほんのり湯気の立つ麺の上に乗せてもらっています。

スープは濃厚ですが、魚介の風味がしっかり感じられてしつこすぎずとっても美味しい! 自家製麺は太めもっちりでスープがよく絡みます。

底の方にはチャーシューも。形はゴロッとしていますが、口の中にいれるとホロッとくずれてとっても柔らかいです。おいしい!!

麺を食べ終わった後は、割りスープを少し足して、スープをじっくり味わうこともできます。スープを入れる前よりもこってり感が優しくなって魚介の風味が引き立ちます。

麺も具もスープも隅々まで味わって完食! 麺少なめで注文しましたが、もっちりした太麺がきいているのか、お腹いっぱい楽しむことができました。

店内は少し早めのお昼時なこともあって席が空いてもすぐ埋まってしまい、私がお店を出る頃には待っているお客さんもたくさんいる程でしたが、おかみさんはじめ、お店の方の気配りがとても行き届いていて、雰囲気のとても良いお店でした。

寒い日は「中華そば わた井」さんで体の中から温まってみるのはいかがでしょうか? 私も次は特製中華そばを注文してみたいです!

わた井

ランチあり/ラーメン/つけ麺

営業時間
11:30〜15:30/18:00〜20:00

定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)

住 所
東京都 足立区谷中2-9-2[MAP]

電 話
03-3605-4618

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る