ショップ

話題の「インナーマッスル」を強化!! 大谷田「十坪ジム」

  • LINEで送る

今日は、足立区の大谷田団地にあるスポーツジムをご紹介したいと思います。

こちらは、大谷田団地内の商店街の一角にある「十坪ジム」。「とつぼじむ」と読むそうです

「十坪ジム」さんは、インナーマッスルを鍛えるために東大教授が考案したトレーニング法を行うためのジムです。



「インナーマッスル」、最近注目されています。施設を運営する小松さんにお話しを伺うと、「インナーマッスルとは“外からさわれない筋肉”のことです」とのこと。



インナーマッスルは「深層筋」とも呼ばれていて、体のなかで何層にも重なっている筋肉のなかでも比較的深い部分にある筋肉を指すそうです。


インナーマッスルに対して、外側にある筋肉が「アウターマッスル」。アウターマッスルは大きな力を生み出すため、運動を行う際のメインパワーとなります。大胸筋や上腕二頭筋(力こぶ)なんかもアウターマッスルです。ベンチプレスやスクワットのような一般的な筋力トレーニングはアウターマッスルを鍛えてるんですね。



では、なぜ今、インナーマッスルが注目されているかというと・・・



最近の研究でインナーマッスルを鍛えると、運動能力が向上してケガをしないことがわかってきたからなんだそうです。ほんの15~20年くらい前のことらしいんですね。さらに、脳を活性化し認知症の予防にも役立つそうです。



「十坪ジム」さんは、東大教授が考案したインナーマッスルを鍛える専用のマシンをそろえています。



それがこちら↓


インナーマッスルは、ゆっくりとした動作を繰り返し行うことで鍛えられるそうです。





そしてこちら。なにやら半月型ですが・・・


どうやって使うかというと、こんな感じ。


なんだかツラそうですが、やってみるとそんなことはないそう。





「インナーマッスル」の鍛え方は“ゆっくり動かすこと”。早く動かして鍛えるのはアウターマッスルです。



その象徴として置かれているのが・・・


この「振り子時計」。この振り子のようにゆっくりゆっくりと動かすのだそうです。





今では、トップアスリートのなかでもインナーマッスルの重要性は認識されていて、テレビなどでも時々取り上げられることがあるそうです。



「十坪ジム」さんのマシンを使った運動はだれでもできるものだそう。運動不足を自覚されている方(私?)もアスリートを目指している方も、ご興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

十坪ジム・大谷田



営業時間


定休日


住 所
東京都 足立区 大谷田1-1 UR大谷田1丁目団地2号棟105 [MAP]

電 話
090-5777-7448

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る