スポット

癒やしのセルロイド人形「平井玩具製作所」

  • LINEで送る

暑くもなく寒くもない、今日はまさに339日和♪ 足立区辰沼にやってきました。

辺りは閑静な住宅街。細い路地を抜けたところに「平井玩具製作所」があります。ご自宅の一部が工場になっているんですね。

こちらの「平井玩具製作所」さんは、昭和22年に平井英一さんの父、才一さんが創業されたそうです。

それから昭和30年代まで、セルロイド人形は大人気だったようなのですが、昭和40年代にはいると、いろいろなものがプラスチックへと移行したため、人形もセルロイド製からプラスチック製に変わっていったそうです。

——————————————————————————-
ここでちょっと解説。

「セルロイド」とは、「ニトロセルロース」と「樟脳(しょうのう)」を主成分とした合成樹脂です。昔は人形のほか、映画のフィルムやアニメのセル画(セル画の“セル”はセルロイドから)など、多くのものに使われていたそうです。めがねの「セルフレーム」も元はセルロイドだったのでその名前がついていますが、今はほとんどプラスチックのようですね。今の代表的な製品といえば「ピンポン玉」。あの、かる~くてうす~い感じのやつです。

——————————————————————————

平井さんのところでも、いったんはセルロイド人形の製造をやめていたそうですが、平成14年にお父さんの才一さんがセルロイドの金型の存在を思い出し、人形をつくってみたそうです。つくってみると「プラスチックにはないあたたかみ」があった・・・

こちらが人形を製造する機械。

重厚感があります。かっこいいです。

2枚のセルロイド板をはさみ・・・

このセルロイドの色は、人形の肌のいろになっています。

こうしてぎゅっとしてから熱を加えると・・・

上下の端がくっつくわけです。

そのときに、上下の隙間から空気をいれることで・・・

ぷうっとふくらんで金型にくっつきます。

それをとりだすと・・・

人形のかたちになっています。

つながった人形を切り離すと・・・

まだ手足がありませんが、「ミーコ」ちゃんです。

触ってみるとたしかにあたたかみがあって、なんだか懐かしいような・・・ 昔、私の家にもおいてあったことを思い出しました。

絵付けはこんなふうに・・・

使用している塗料はラッカー。あざやかできれいですね。

ミーコちゃんを復刻したあと、「なんでも鑑定団」で有名な「おもちゃ博物館」館長の北原照久さんに見せたところ、とても気に入ってくださって、北原さんの経営するお店に置いていただいたそうです。

でも当時はまったく売れず。。。 そのとき北原さんから「いいものをつくっているんだから、インターネットで売ってみたらいい」とアドバイスを受けたそう。

平井さんいわく「北原さんのところで売れていれば、もうそれで満足して、それきりつくらなかったかもしれない」

インターネット上で販売してみたところ、人形好きの方たちから予想以上に反響があり、瞬く間に人気の的に。北原さんのところで売れていたらやらなかったのに・・・。何が幸いするかわからないですね。

平井さんのところに注文するお客さんは、当然みな人形好きの人ばかり。メールのやりとりも楽しいそうです。

その後、「日本で唯一、新しいセルロイド人形が購入できる!」とあって、ちょっとしたブームになったそう。

人形好きの人たちと親しくなった平井さん(人形のオフ会にも参加されたとか・・・)のもとには、色や顔の描かれていない人形に顔や髪を描き、オリジナルの洋服や小物を身につけたミーコちゃんとゆめちゃんが贈られてくるようになったそうです。

それがコチラ↓

みなさんスゴいです! 人形好きな人って器用なんですね~

今は一時期の大変なブームも落ち着いてきたので、注文に合わせて製造しているほか、各地のイベントや地域のおまつりなどに出展しているそうです。

そこでお知らせです!!

10/11(土)・12(日)の2日間開催される「あだち区民まつり(A-Festa2014)」に、平井さんのセルロイド人形のブース(「ミーコのお部屋」)も出展するそうです!

「ミーコのお部屋」ではセルロイド人形に自由に絵付けができるとのこと。昨年も行われ、大好評だったようです。(昨年の様子は平井さんのブログに載っています→平井さんのブログ

どなたでも、自由に参加できるそうなので、ぜひ参加してみては? セルロイド人形を知らない世代の人でも、とっても楽しめると思います♪

くわしくはこちらから↓
あだち区民まつり

平井さん、お忙しいところありがとうございました!

*セルロイド人形のご購入・お問い合わせは、平井さんのHP「セルロイド・ドリーム」からどうぞ。

「セルロイド・ドリーム」

平井玩具製作所

住 所
東京都 足立区 辰沼2-14-2 [MAP]

電 話
03-3605-7724

URL
http://www.celluya.com/

  • LINEで送る