ショップ

5月といえば柏餅! 涼しげ和菓子も登場「いせや菓子店」

  • LINEで送る

GW真っ最中!! たいした予定がない私でもなんとなくココロが浮き立ちます♪ 明日から連休後半戦、今回はいつもより早い更新です!!

薫風のなかを悠然と泳ぐ鯉のぼり・・・ 昔と違う住宅事情のせいか今ではあまり見かけなくなりましたが、もうすぐ5月5日「こどもの日」、そして「端午の節句」です。

端午の節句といえば柏餅。鯉のぼりは飾らなくても柏餅は食べたい。私は薄めの皮(関東風?)の桜餅も好きですが、ぷっくりしたもちもち皮の柏餅も大好きです!! ということで、今回は以前にもご紹介した「いせや菓子店」さんに伺いました♪

表には柏餅の看板も出ています!

こちらがいせやさんの「柏餅」

こしあん・つぶあん・みそあんの三兄弟。美味しそう~♪ 私はどちらかというとつぶあん派です。

ところで、どうして端午の節句に柏餅を食べるのか? だいたいなんで柏の葉に包むのか? 疑問に思ったことはありませんか? ・・・毎年かすかに疑問を感じながらも、食べたらそれで満足していた私。当然意味があるようです。

柏は落葉樹にしてはめずらしく、新芽が出ないうちは古い葉が落ちないという特性があります。それが、子どもが産まれるまでは親が元気→家系が途絶えないことに通じ、江戸時代から端午の節句に子孫繁栄の縁起をかついで食べられるようになったとのこと。

ぺりぺりっとめくるとほのかに葉っぱの香りがする柏餅。大きくて包みやすいし、香りもよくて柏の葉をチョイスした人はすごいなーと思っていましたが、実は深い意味があったんですね! 今年はちゃんと正座して食べよう。

5月となると一気に陽射しも強くなり、天気のいい日は歩いていると汗が・・・ そんな季節にぴったりの和菓子も登場していましたよ!

水ようかんやわらび餅

つるっとした感じが涼しげです。「マンゴーわらび」食べたことないけど美味しそう♪

それからこちらは季節もの(お彼岸とかお盆とかのみ販売)だったのですが、人気があるので、通年販売にしたそうです。

あんころもち。お土産に購入して帰ったら、あんこ大好きスイーツ男子(スタッフ)が美味しそうにぺろっと食べておりました。

桜の季節は過ぎてしまったのですが、見た目も可愛くてどうしても買いたくなったのがこちら。

桜大福。塩漬けの桜とあんこの甘さのバランスが絶妙。お餅がとってもやわらかくて上品な美味しさです。

伺った時間にはだいぶ売れてしまっていましたが、店内にはほかにも和菓子がたくさん。

箱詰め商品もいろいろあります。

手揚げ餅やみそ漬けなんかも。

ディスプレイも可愛いです。

さて明日から連休です。5/5は金曜日ですよ。柏餅をお求めの方はぜひお早めに。(うっかりして夕方になり、品切れだったことがあるのは私です)

いせやさん、お忙しいところご協力いただきまして、本当にありがとうございました!!

いせや菓子店

手作り/和菓子/スイーツ/折り詰め/おにぎり/おはぎ

営業時間
7:00〜19:00

定休日
月曜(不定期)

住 所
東京都 足立区 佐野2-25-12 [MAP]

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る