イベント

「メトロファミリーパーク in AYASE 2013」-2

  • LINEで送る

11月10日(日)に行われた「メトロファミリーパーク in AYASE」、前回からの続きです。(前回はこちら→メトロファミリーパーク in AYASE 2013-1


工場棟のなかに入ってみます。

こちらは車体の吊り上げ。

昨年もお伝えしましたが、やはり迫力があります。


参加コーナーも大人気です。

こちらは「パンタグラフ体験」


「ブレーキ体験」


「ぐるっと車輪くん」


こちらに展示されているのは、銀座線1000系「ブルーリボン賞」受賞についてのお知らせです。

「ブルーリボン賞」は「鉄道友の会」が制定している賞。毎年1回、前年中に営業運転を始めた車両の中から選ばれています。

1000系の銀座線、もう乗られましたか? 昭和2年に東洋初の地下鉄として開通した当時の銀座線をイメージさせる、とてもノスタルジックな車輌です。なんとなく癒されますよ♪(横断幕のバックは千代田線ですが・・・)


そしてこちらには、東京メトロさんの「環境への取り組み」

東京メトロさんでは、地球環境を守るためのさまざまな活動を行っています。

自家用車などに比べて、一度にたくさんの乗客を乗せる鉄道は環境に優しい乗り物です。ブルーリボン賞受賞の1000系銀座線も、環境に配慮した高性能な車輌なんですね!


環境問題のブースでは、ドア開閉体験も行われていました。

お子さんたちに大人気。(私もちょっとやってみたかった・・・)


こちらも「鉄道模型運転体験」

子どもから大人まで毎年大人気!


こちらは車輪を運ぶ車。


そしてこちら。なにやら目を引くポスターが!!

これは、昭和50年代に実際に貼られた、乗車マナー啓発のポスターです。
いいですねぇ♪アイデアも面白いし、インパクトがあってキュートです。懐かしい昭和を思い出します・・・


工場棟から外をのぞくと・・・

屋外ブースも大人気。もうじきお昼ですね。


毎年恒例、各鉄道会社のブースも大盛況。

東京メトロさんのブースはひときわ長い列。

このあと、工場棟を出て、保守車両運転台をレポートします!
その模様はまた次回♪ お楽しみに~

「メトロファミリーパーク in AYASE 2013」-1
「メトロファミリーパーク in AYASE 2013」-2
「メトロファミリーパーク in AYASE 2013」-3

東京メトロ綾瀬車両基地


住 所
東京都 足立区谷中4丁目[MAP]

  • LINEで送る