スポット

六町駅前が変わる! 2026年度に大型商業施設オープン予定!

  • LINEで送る

北綾瀬からもほど近い「六町」の駅前に、商業施設のオープン計画がすすんでいることがわかりました!

六町周辺では、以前から開発事業がすすめられており、今もまちづくりが進行中です。(足立区 六町エリアデザイン)その一環として行われるのが、今回の「六町駅前区有地活用事業」です

今年7月、足立区の公募により東神開発(髙島屋百貨店のグループ会社)が選定され、その商業施設が誕生することが決定しました!(東神開発のプレスリリース

(出典:足立区)

箱型のビルではなく、明るくて開放感のある外観! とても素敵ですね!
建物の概要はまだわかりませんが、完成予想図から見るに7階建て? でしょうか。緑が多くてテラスもあるよう。「街の賑わいを創出する」のテーマにぴったりで、お買いものがなくても、ふらっときたい場所になりそう!

ということで、現地にいってみました!
商業施設が建設される場所はこちら↓

(出典:足立区)

現在公営の駐輪場となっている場所ですね。そして、現在どうなっているかというと……

六町広場に隣接した広い駐輪場は現在も絶賛稼働中です。(工事がはじまるのは来年7月以降のため)

とくに変わったところもなかったので、実際に敷地をぐるっとまわってみたのですが、かなり広いですね! 発表では敷地 3,143.01㎡(952坪くらい)ということです。

現在の駐輪場の場所が活用されるため、駐輪場がなくなってしまうのですが、あたらしい建物には駐輪場も併設される予定です。工事期間中でも定期利用600台以上の駐輪場は確保されるそうなので、現在ご利用の皆さまも安心ですね!

ところで、東神開発さんは、同じつくばエクスプレス沿線の「流山おおたかの森 S・C」を運営している会社でもあります。「流山おおたかの森 S・C」は2007年開業ですが、3つ目の別棟「ANNEX2」が昨年オープンしたばかり。大人気のショッピングモールです!(流山おおたかの森 S・C)六町の施設も、オープンしたら流山と同じように大人気になるんでしょうね。

六町駅前といえば、2021年には“地域を守る番犬”「ろくまる」(六町駅前安全安心ステーション)が開設されました。

*画像のクリックでPDFが開きます

地元の方との連携や協力もあり、とても住みやすい安心な街となっています。

そして2026年度には大きな商業施設が誕生……! ちょっと先になりますが、待ち遠しいですね! ますます暮らしやすく、楽しい街になりそうです。

北綾瀬駅前でひと足先に駅前の交通広場&商業施設計画がすすんでいるように、足立区内では、地元の方の意見を聞きながら、各所でまちづくりが行われています。六町も北綾瀬もこれからどんどん変貌していきますよ!! 本当に楽しみです!!

  • LINEで送る