スポット

駅周辺がさらに便利に! 「北綾瀬駅前交通広場」プロジェクト進行中!!

  • LINEで送る

2019年から、千代田線の直通運転が開始、始発駅となった北綾瀬駅。以前のことを思えば、現状でも劇的に変わっているんですが、いやまだまだ…… 北綾瀬駅周辺は、これからさらに大きく変わろうとしています!

駅前を通った方なら見たことがあると思いますが……

この「駅前交通広場」計画が現在進行中なのです!

ということで、駅前の開発について話をお伺いするために足立区中央本町にある足立区役所へと向かいました! 北館・中央館・南館と広い庁舎に迷いながらも担当部署へ。

対応していただいたのは、看板にも登場する「道路整備課」の担当者さんです。「駅前交通広場」の計画から携わり、工事の進捗を見守っていらっしゃいます。現在もこれからの計画遂行に向けて各方面の調整を中心に対応されているそうです。

北綾瀬駅は直通運転開始にともない、ホームの延伸、駅舎の改修、駅ビルの建て替えなどが行われました。北口改札口の整備にともない、エレベータも整備され、本当に便利になりましたよね。

ただ、駅前は、今でもバスやタクシーなどが止まりにくいですよね。そこで、環七をまたいだ駅北口側に大きな「駅前交通広場」を整備し、バスやタクシーが発着できるロータリーをつくることになったそうです。

さらに歩行者と車の動線を分離するデッキをつくることで、安全も確保できるようになるそうです。

完成イメージはこちら↓

駅の北改札を出て2階から直接環七北側のロータリーへ。エスカレータ(上り下り)・エレベータもあります。

完成後は、駅前は車の流れも変わる予定↓

このように駅前が3車線に。駅前交通広場から環七へと右左折ができるようになります。(予定)車両の動線がずいぶん変わりますね!

工事は現在進行中。現在、該当区域が更地になりました。計画では来年(令和6年)9月末の供用開始を目指しているそうです!

ロータリーに入るバス路線については現在検討中だそうです。バスやタクシーの乗降や乗り換えもラクになりますね! 時期は未定ですが、広場に隣接した大型商業施設もオープンの予定とのこと。駅前がいっそうにぎやかに、快適になりそうです。

駅前交通広場が完成したら、北綾瀬駅がますます便利になります! 今後が楽しみです!!

★「駅前交通広場」のイメージ動画を足立区さんが公開しています。人の流れがよくわかる楽しい動画です。ぜひご覧ください↓!
https://www.youtube.com/watch?v=-oMCi1XBnLU

関連記事
北綾瀬~代々木上原間直通運転計画のお知らせ
北綾瀬~代々木上原間直通運転計画 続報!!
すすんでますよ!!「北綾瀬駅ホーム延伸工事」
コツコツ変化してます北綾瀬駅!! 改良工事レポート!!
北綾瀬駅工事&しょうぶまつり開催のお知らせ
北綾瀬駅工事&メトロファミリーパーク 応募締切迫る!!
2018年、どこまですすむ?北綾瀬駅拡張工事続報!

  • LINEで送る