ショップ

理想のお家ごはん! 抜群におしいしい「のっぺ食堂」

  • LINEで送る

いつの間にか蝉の鳴き声もしなくなり、涼しい日もチラホラ。でもまた来週は暑さが戻るとか・・・しぶとい夏をもう少し楽しみましょう♪

産業道路沿い、洋服の青山さんの裏手にある「のっぺ食堂」さん。このかわいいのれんを見て入らずにいられます? 私は吸い込まれるようにくぐりましたよ。

“食堂”とあったので大衆的なおっかさん風かと思いきや、店内はカフェのようでこれまたかわいい♡ テーブル席、カウンター席、ソファー席、小上がりの席と全部で12席あります。

おしぼりがすごくいい香り〜! こういったところに細かな気配りを感じます。

常連さんと思われる方と店長さんとの「ごはんはいつもくらい?」という会話を聞いて、家族みたいでいいな〜とほっこり。私もこんな素敵なお店が近くにあったら絶対通い詰めちゃうな〜♪


メニューを見ながら散々迷った結果、昨年夏に好評だったメニューが再復活!! ということだったので「甘だれ鶏からあげ」をオーダーしました。小鉢、漬物、卵汁、ごはんがセットで980円です。

運ばれてきた料理を見て、「これ!わたしが理想とする家庭料理はこれ!」と心の中で叫んでいました。

栄養もきちんと考えられた、おしゃれな食卓というのに強い憧れのある私。箸置きやコースターなど形から入ってはみたものの、今じゃフライパンごとテーブルにドーン‼︎ あれ? ごはんが左? おかずが右? 箸置き? 何それ? なんてざまでございます。

のっぺ食堂さんのお料理は、気取りすぎず、でもこだわりや丁寧さがちゃんとわかる。う〜んステキング。


例えばこちらの出汁がきいておいしい卵汁。透き通った汁の中心にきちんと卵が沈んでるんです。その沈み方がお行儀がいいんですよ! こんな均等な溶き卵どうやったらできるんですか? この感動伝わるかな〜。伝わってほしいな〜。

ごはんは白米より栄養価の髙い五分米。玄米は食べづらいイメージがありますが、全然ボソボソせず風味が生きています。

小鉢は高野豆腐とインゲンの煮物。この豆皿も素敵だったな〜。

そしてメインの甘だれ鶏からあげ♪♪ こちら抜群においしかったです!! 衣はパリっとしていてお肉はやわらかく、甘ダレがごはんと合います。いや、これね、本当においしかったんですよ。周りに「おいしいね〜!」と言いたくなって、1人なのにキョロキョロしました。

店内はゆったりとした音楽が流れていて、ついつい長居したくなります。季節の手作りケーキなどのデザートや、自家製のドリンクもありましたよ!

のっぺ食堂の“のっぺ”とは、店長さんのあだ名なんだそうです。そんなのっぺさんが、沖縄好きということで、度々沖縄料理も登場するそうです^ ^


貸切プランもありますよ! このお店を選んだら、みんな喜んでくれそうだな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*金、土曜日限定貸切りプラン* 4320円(税込)

・18:30〜22:00(3時間30分)

・おまかせ大皿料理6〜7品 (デザート、お茶付)

・大人4名様より(中学生以上)

・アルコール・ソフトドリンクは別途料金

・ご予約は3日前16:00頃までに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


駐車場は2台分ありますのでお車の方もぜひ!

のっぺ食堂さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

のっぺ食堂

営業時間
11:30〜15:00

定休日
日・祝日

住 所
埼玉県八潮市緑町5-30-15[MAP]

電 話
048-998-4936

URL
https://www.facebook.com/noppesyokudou

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る