イベント

限定200食!! 八潮南高生プレゼンツ「カレーパン&ラッシー」

  • LINEで送る

「カレー店さんと高校生がコラボしてオリジナル商品をつくっている?!」・・・という情報をいただきまして、さっそく潜入(?)取材を敢行してきましたー!!

10月23日(日)は八潮市最大級イベント「第25回やしお市民まつり」の開催日。実はこのおまつりに、とある高校生チームが魅惑の開発商品をひっさげて出店するそうなんです。

やってきたのは、339取材でもお世話になった「きーCURRY」(移転先の記事は後日公開!!)さん。いましたよ。たくさんの高校生が。

こちらは「埼玉県立八潮南高校 情報処理科」3年生のみなさん。八潮南高校では、毎年3年生になると「課題研究」の授業があるそうです。その課題研究のなかから「商品開発」を選択した生徒さんが、今回おまつりに出店することになったそうです。なるほど。授業だったんですね。

そしてこのチームを指導するのは、こちら手島先生↓

実は手島先生、愛知県にある前任校でも、生徒たちと一緒に商品開発を手がけて、地元商店街の活性化につなげた経験をお持ちだそう。今回もその手腕を発揮されています。先生いわく「いやー好きなんですよね~」

そんな手島先生に最適ともいえる今回の企画は、「きーCURRY」オーナーさんから手島先生あてに「コラボしておまつりに出店しませんか?」というお話しがあって実現したのだとか。

こちらが「きーCURRY」オーナーの齋藤さん。

最近お店を移転されて、ますます頑張っていらっしゃいます!!!

「きーCURRY」さんでの修行(授業)はこれまでに4回ほど。

みんな、熱心に頑張ってますよね。

もう商品もできあがったので、取材当日は接客指導と最終の打ち合わせが行われていました。

まったく清々しいです。イマドキの高校生。

そして完成した商品がこちら↓

その名も「八南カレーパン&八南国ラッシー」!! 美味しそうーーー!!!

ではここで、商品解説。

◆「八南(ヤシナン)カレーパン」
ナンの生地でつくられたカレーパン。「きーCURRY」さんがお店で出しているルーを使用。ルーのなかには、生徒たちによる検討の結果、八潮名産の小松菜とチャーシューが入っています。チャーシューは「きーCURRY」さんの特製ダレに漬け込んで、タンドール(ナンを焼く窯)で焼いたものだそう。

◆「八南国(ヤシナンゴク)ラッシー」
こちらも度重なる検討の結果、キウイソースとマンゴーピューレをベースに、「きーCURRY」さんオリジナルのラッシー(ヨーグルトをベースにしたインド系の飲みもの)を合わせ、トッピングに桃とパイナップルをあしらいました。

本格派のカレーに小松菜やチャーシューが入った激旨カレーパン、三層構造(ソース&ピューレ&ラッシー)で楽しみ方も自由自在(混ぜてもよし、ちょっとずつストローをずらしてそれぞれの味を楽しんでもよし)のラッシー。最強の組み合わせです♪

では復習です。この最強ペアはどこで食べられますか?

答えはこちら↓

10月23日(日)開催の「やしお市民まつり」。八潮南高校のお店は模擬店フードコートの入口付近、朝からいい匂いがあふれる予定です。

「八潮市民まつり」について、くわしくはコチラから

実はこれまで、このチーム全員で八潮市立の全中学校(5校)に、このチラシを掲示してもらいにいっているそうです。(各自が中学に電話してアポをとって行ったそうですよ)当日は、お客さん多そうだなぁ♪ 限定200食なので食べたい人はぜひお早めに。

ちなみに、このチラシ作成のリーダーは彼女です。

みんなで工夫してつくったと思います。良くできていますよね♪

ところで、八潮南高校には伝説のゆるキャラがいるそうです。ご存じでしょうか? それがこちら↓

「八ッピー」ちゃんです。ハッピーではなく、漢字の「八」で「やっぴー」と読みます。かわいい外見ですが、実は「密かにゆるキャラグランプリを狙っている」という野望の持ち主です。

接客練習も終了し、ホッとしている生徒さんたちを前に、手島先生から「八ッピーは?」との声が。見られるものなら見たいなぁという、強引でワガママな要望に応えて・・・

「八ッピー」登場!! かわいい♪

そして、見せてはいけないメイキングがこちら↓

「八ッピー」変身中なのは鈴木くん(元野球部)。いろいろな質問にもハキハキと答えてくれる好青年です。

「八ッピー」に入る前の鈴木くんはこちら↓

突然の「八ッピー」入り要求にも「ハイッ」と素直に応じてくれました。ありがとう!

この日で事前の練習はすべて終了。あとは本番を待つばかりの生徒さんたち。「高校生らしく元気はつらつで接客して、みなさんを笑顔にしたい」(鈴木くん談) お客さん、みんな喜ぶと思います!

おまつり当日まであと少し。八潮南高校 情報処理科 商品開発グループのみなさん、頑張ってくださいね!!


「八潮市民まつり」
10月23日(日)9:00~16:00 *雨天決行(荒天時のみ中止の場合あり)
模擬店(フードコート)内

「八潮南高校」ブース
・八南カレーパン(350円)
・八南国ラッシー(400円)
各200食限定販売!!

「きーCURRY」さんブース
カレー弁当(ナンとセット)600円
100食限定販売!!

どちらも人気商品になりますよ~!! ぜひお早めにお出かけください♪

  • LINEで送る