ショップ

お洒落で美味しい! 本格蕎麦「兎京(うきょう)」

  • LINEで送る

桜の花が咲きました!! 私はまだ見ていませんが、なんとなく心がウキウキ。今年はどこでお花見しようかな~

今日のランチは八潮駅南口からほど近く、とっても可愛らしいお店にお邪魔しましたよ♪

こちらは、昨年オープンした「兎京(うきょう)」さん。「ウキョウさん」というと紅茶な感じですが、こちらは蕎麦カフェ。

入口にはお品書きが。

ガレット?! うーーん期待大です!!

ランチタイムがはじまったばかり。まだ混雑していない時間に入れました。さっそくメニューを拝見。

蕎麦はもちろん、丼ものやスイーツ、カフェメニューも充実!! しばらく悩んで、「牛すじカレーせいろ」を注文。

「牛すじカレー」という魅惑的な言葉に惹かれてしまいましたが、お蕎麦のお店なんだから、まずはもっとシンプルなやつを頼むべきだったか? と早くもやや後悔。でも牛すじカレーも食べたい。

そんな私の葛藤を知ってか知らずか、厨房では手際よくお蕎麦が茹でられています。

こちらのお店のお蕎麦は、職人さんが毎日手打ちでつくっていらっしゃるそうです。蕎麦ができるまでに1回約1時間かかり、1回でできる量は15人前ほどだそう。本当に手間暇かかっているんですね。

お蕎麦を待つ間、店内をご紹介。和テイストなインテリアがお洒落です♪

個室も素敵ですね。

さて、牛すじカレーせいろがきましたよ!!

美味しそう~♪

よく見ると割り箸もちょっと違います。

ロゴの焼印付き。素敵です♪

せっかくなので、まずはお蕎麦のみでお味見。そば粉のいい香りがひろがって、とっても美味しい。

そしてカレーに突入。

和風だしのお蕎麦屋さんのカレーって、美味しいですよね。片栗粉のとろみもまたいいんです。

蕎麦も美味しいし、カレーも美味しくて大満足。

さらっと完食。

食べ終わったのを見計らってそば湯を運んでくれましたよ♪

そば湯、好きなんです!!  ・・・気づいたんですが、そばちょこはここで使うものだったんですね。私、カレーと蕎麦を食べるとき、使ってしまいました。 結果、うすいカレー味のそば湯をいただくことに・・・

美味しい蕎麦(とカレー)を満喫しましたが、今日はデザートまでいただきますよ。

ホントはそば粉でつくる「ガレット」が食べたかったんですが、さすがに多いかなーと。すると「蕎麦プリン」なるものを発見。さっそく注文。

いちごの「蕎麦プリン」です。本当にそば粉でつくられているそうです。うつわも可愛いです♡

カスタードプリンとはちょっと違う、ムースのようなババロアのような・・・ しつこくなくてさわやかな甘み、とっても美味しかったです。(次はガレットを食べると心に決める)

「兎京」さんは職人さんがつくる手打ち蕎麦の美味しいお店。お蕎麦のほか和食やスイーツ、お酒もいろいろあります。ランチのあとはカフェで楽しみ、夜はお蕎麦で一杯もいいですね♪ ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょう?

兎京

営業時間
11:00~21:30 (L.O.21:00)

住 所
埼玉県 八潮市 大瀬6-8-9 [MAP]

電 話
048-951-0700

URL
http://fuzzy-bunny.co.jp/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。