ショップ

味も値段も大満足な居酒屋ランチ「季節料理 茂直」

  • LINEで送る

関東にも4年ぶりのドカ雪が降りましたね。取材当日は風が強いものの、快晴で助かりました…。

今回はこちらにお邪魔してきました。「季節料理 茂直」さん。新人・畠山がお届けします!

八潮駅から歩いて10分弱。高速道路の高架橋のすぐ近くにこちらはお店を構えています。

風にはためく暖簾とのぼり……

入口の横には、フグのものと思しきヒレ! 元々はフグとすっぽんが目玉のお店。ヒレ酒なんかもやっているそうですよ。

ずらりと書き出されたランチメニューの数々。どれにしようか迷っていると、日替わりの文字。色々楽しめてこのお値段……本日はこちらをいただくことにしました。

ガラガラと扉を開けると、左手の棚には酒瓶の数々とカウンター席。オープン直後に伺ったので、この日一番乗りでした。カウンター席の他にはテーブル席、座敷席、奥にもまだ席があるようでした。

テーブル席に通されて待つこと少々。よい匂いが漂ってくるなか、お料理が運ばれてきました……ででん!

このラインナップで800円とは……諸事情により朝ごはんを抜いてしまったため、この日初めてのお食事となりました。いざ、実食!


こちらはベビ帆立のかき揚げ。粒だった帆立がみっちりとくっついています。口に含めば、衣はサクサク、身はとっても柔らか! 魚介類独特の臭みも一切なく、すごく美味しくいただけました!

豆腐そぼろ餡がお箸ではすくいきれないのがもったいなくて仕方なかったです……みっともないのでやりませんでしたが、残った餡をご飯にかけたら最高だろうなぁと想像しながら餡と格闘。

ブリも中までタレが染みており、味そ汁にはなめこ、お豆腐、そしてみつばが入っていて食べ応えバッチリ。どれも味がしっかりしていて、白米が足りなくならないよう調整しながら食べるのが嬉しい悲鳴です。ペロッと完食させていただきました!

舌鼓を打っているうちに、他のお客さんもやってきました。客層は様々で、ランチタイムとあってご夫婦で来られている方も見受けられました。地元の方にはもうおなじみのお店なのでしょう。

夜がメインですので、そちらのメニューも美味しそうなものがたくさんです。夜にも一度お伺いしたいですね。

「季節料理 茂直」のみなさま、有難うございました!!

季節料理 茂直

定休日
月曜日

住 所
埼玉県 八潮市八潮5丁目14−11[MAP]

電 話
048-997-5087

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る