ショップ

地元の方々と一緒に時を重ねる「そば処 能登家」

  • LINEで送る

ショーウィンドウのディスプレイや、聞こえてくる音楽もクリスマスムードが漂ってきましたね。会社の近くでも夜になるとイルミネーションが♡ 1年で1番街が華やかになるこの時期。好きだな〜。そしてあっという間に年末がきて年越しそば・・・日本の風物詩ですね。

八潮駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にある「そば処 能登家」さん。「いらっしゃいませ~!!」と威勢のいい声で迎えてくれます。

店内は小上がりのお座敷席が2つと、テーブル席が3つ。出汁のい~い香りが広がっていました。

うどんやそばの単品はもちろん、麺と丼物やカレーとのセットメニューもあります。

お酒も飲めますよ~♪ 私が伺ったのはお昼でしたが、常連さんが既に飲んでいらっしゃいました。おそば屋さんの贅沢な使い方だな~なんて思いながら、ほっぺがほんのり赤いお客さんと、家族のようにお話されている店長さんを見て、なんてステキな雰囲気だ!! と感動しました。

そば処 能登家さんはご家族で経営されていて、今の店長さんは2代目。1980年に八潮市内の別の場所にお父さまが創業し、2014年に今の場所に移られリニューアルオープンしたんだそうです。

こちらを「お気に入りの場所」だと仰る常連さんは、なんと店長さんが幼稚園の頃からのお付き合い!! 30年近くもお店に通われているんですね~。「酒も飲めて、うまいそばも食えていいだろ〜ここ。つまみもうまいぞ!」と教えてくれました。く~っ!! 私も一緒に飲みたい!!

泣く泣くお酒は諦め、ここはやっぱりおそばを・・・とおすすめを伺ったところ「聞くより、自分の食べたいもの食べなよ^^」と店長さん。そのお言葉がなんだか温かくて、実はメニューを見た時から食べたいと思っていた『親子重合わせ  ¥1,000』 をいただくことにしました。(見透かされてた?)


とっても綺麗な一段重。気分が上がります~♡

ふたを開けると・・・そば&親子どーん!! 結構なボリュームです!!

麺は自家製麺!! 打ちたて、茹でたてをいただけます。スルスルと喉に入ってくる香りのいいそば。おいしい~♪

親子丼はゴロッと大きな鶏肉がたくさん入っていてなんだか得した気分♪♪

そしてそばと言ったらそば湯ですよね~。そば湯には、ルチンビタミンB群などが溶け出ていて、体にいいんですって。

めんつゆ少しとそば湯を混ぜていただきます。食後のこのほっとする時間もいいですね。

地元の方々に愛されて、とてもアットホームなそば処 能登家さん。みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね

そば処 能登家さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

そば処 能登家

営業時間
11:00〜19:30

定休日
木曜日

住 所
埼玉県八潮市垳426-4 [MAP]

電 話
048-995-2587

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る