ショップ

ほっと一息、レトロ喫茶「ロビン」

  • LINEで送る

八潮市内339第1号は、貴重なレトロ喫茶、「ロビン」さんに伺いました。

喫茶ロビンは八潮市内で数少ない、昭和の面影を残す喫茶店。八潮駅から徒歩、またはバスなどで市役所方面に向かう途中、八潮4丁目の交差点のすぐそばにたたずんでいます。

一軒家風の外観。レンガが喫茶店の雰囲気をかもし出していますね。


さっそく、なかに入ると・・・

本棚にずらりと並んだマンガがお出迎えしてくれます。


そして店内には、風情のあるレトロなイスがずらり!

マスターの金井さんにお話を伺ったところ、一番人気のおすすめランチメニューは「カレーライス」だそう。他にも焼き魚定食、生姜焼き定食など、定番のメニューも数多くあります。

カレーライスはレトロ喫茶店の王道ですね。


12時を過ぎると、続々とお客さんが来店。どうやらみなさん顔なじみの常連さんのようです。


少し様子を見ていると・・・ 全員の注文がカレーライス。もちろん、記者もカレーライスを注文させてもらいました。

カレーライスは、サラダ・ドリンク付き、780円。

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、豚肉・・・大きめの野菜とお肉が入った王道カレーライスはコクがたっぷりで、思わずおかわり! と言いたくなる味でした。(写真は、ライス少なめでお願いしています。通常はこの1.5倍ほど。また大盛りも可能です。)


マスターの手で丁寧にドリップされたコーヒーが付いてくるというのもうれしいサービスです。

目の前で入れてもらえるコーヒーは店内にいい香りを漂わせて、より一層喫茶店の雰囲気を味わうことができます。

カレーの後にほっと一息のホットコーヒー。アイスコーヒーも選択できます。


ふと、店内を見渡してみると、昔ながらの豆挽きの機械。

珍しい銅板のレリーフ画が掛かっています。

なんとこのレリーフ、元々は歌手の谷村新司さんの事務所に掛かっていた物をご兄弟のご縁でもらったのだそうです。その時の条件が、この絵のタイトルを当てること。


マスターから「この絵のタイトル当ててごらん」と、出題を受けたのですが、中々当たらず・・・。


絵からタイトルを考えるというのは難しいですよね。心を無にして、見たままを言葉にしてみたところ、


「冬の森」


なんと正解でした。そんな風に気さくに声をかけてくださる笑顔の素敵なマスターの金井さんでした。


モーニングサービスもやっており、午前11時まで500円でハムトースト、目玉焼き、コーヒーor紅茶のセットとなっています。お得ですね!


平日のランチや休日のコーヒータイムに是非立ち寄りたい喫茶店です。八潮駅と八潮市役所の中間辺りに位置していますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

喫茶 ロビン



営業時間
10:00~18:00

定休日
無休

住 所
埼玉県 八潮市 八潮4-10−14 [MAP]

電 話
048-995-6927

  • LINEで送る