ショップ

全てが国産材! 世界でひとつの家具がつくれる「木の店 木楽」

  • LINEで送る

この週末からは待ちに待ったゴールデンウィーク! もう突入してる方は楽しんでますかー? みなさんの339情報教えてくださいね♪

八潮市古新田の潮止橋近くを歩いていると、「木の店 木楽」という看板を見つけました。窓から中を見てみると、秒速で素敵な雰囲気にノックアウト!! さっそく中に入ってみることに。

店内1階にはエコを考えられた商品やオーガニックのもの、雑貨などが販売されています。

どれもこれもかわいくて、普段は奥底に眠っている記者の乙女心が揺さぶられました。


そして気になるのが、店内の所々に置いてある木。抜群の存在感です。

お店の方に伺ったところ、木の店 木楽さんは、無垢一枚板をメインに取り扱っている80年以上続く材木店でした。倉庫を改装し、こういった店舗にしてからは10年ほどなのだそうです。


無垢材とは一本の木から直接必要な寸法に切り出した材木の事。木本来の質感、風合いが魅力で、強度や防火性能、断熱保温性、吸音効果、調湿能力など優れた特性を持っているそう。


こちらのお店で取り扱っている樹種は、全てが国産材!!  国産材を使用することは「植える→育てる→収穫する→上手に使う」という循環を促進し、地球温暖化の原因でもある二酸化炭素を大気中から吸収するという森林の力を発揮させることができるのだそうです。


地球に、体に優しく・・・その考えが店内においてある商品にも繋がるわけですね。


こちらは作業過程で余った材木でできた、お店オリジナルの積み木。塗料なども使用していないので、赤ちゃんも安心して遊べるそうです。ちょうど友人の出産祝いを探していたので、そのお話を聞いてこちらに決めました♪♪

二階は大きな窓から射し込む光が明るい、開放感のあるギャラリーになっていましたよ。

一枚板でつくられたテーブルや椅子はとても綺麗であたたかみがありますね。

テーブルの場合は、一枚板を切って繋ぎあわせたりもするそうです。

そして嬉しい事に、倉庫や作業場も見学させていただけることに!! こんな機会は滅多にないのでワクワクが止まりません!

おわかりいただけますか? この迫力!! ぐーーーんと見上げるほど髙いものや、(お布団をかけられてる子は仕上がって休んでます♡)

芸術的な形をしたものなどなど。

木の店 木楽さんでは、杉、桧、松、栃、欅、桜、水目桜、栓、タモ、銀杏、キハダ、青森ヒバ、楓、栗、なら、楠、など多くの樹種を取り扱っており、大小含め、200〜300の在庫があるそうです。


これだけのストックを維持するのは大変ですよね。一枚板は、仕入れてすぐに販売可能というわけではなく、時間をかけて乾燥させるそうです。長い年月を経て育った木。気持ちを込めて大切に扱われているんですね。


これらの中からお気に入りを見つけて、自分だけの家具を作れるんです。世界にひとつだけですよ! 一枚一枚個性のある木目、色、形・・・。同じものなんてひとつもなく、シミや割れ目も味になります。この出会いは一生ものですね。


お店のパンフレットには「あなたが木を選ぶとき、木もきっとあなたに選ばれたいと思っているはずです。」と書かれています。そんな風に考えると一層愛しく、大事にしたいと感じますね。


そしてこちらが作業場。

ここで素敵な家具が生まれるんですね。きっと「幸せになるんだよ〜」と願って作られているのではないでしょうか。手塩にかけて育てた我が子をお嫁に出す気分ですね。

木の店 木楽さんでは、「もっともっと木に触れてほしい!」という思いから「無垢の木フェア」と題して、厳選された一枚板を見て、触れて、感じられるイベントを年に4回設けているのだそう(次回は6月13日(土)・14日(日))。当日には手作りの天然酵母パンや豆乳アイスの販売、そして特別にオーガニックカフェもオープン!! ゆっくりじっくり自分だけの木をみつけてみてはいかがでしょうか? (イベント情報や、詳しいお店の情報はコチラのHPから→木の店 木楽)

木の店 木楽さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました

木の店 木楽

営業時間
10:30〜18:00

定休日
日・月・祝日 ※第二日曜日は営業

住 所
埼玉県八潮市古新田707[MAP]

電 話
048-960-0338

URL
http://www.ki-raku-t.com/

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る