ショップ

極上醤油ダレのスープは京都の味!「ラーメン 魁力屋」

  • LINEで送る

ラーメン・・・それは魅惑の食べ物・・・。おいしすぎて夢にもでてきますよね。ね?

私は、妊娠中に体重が20kg近く増えるという大技を、お茶の子さいさいでやってのけたので、しばらく彼(=ラーメン)とは距離を置いていたのです。

「私きっと、20kgの子を産むんです。」と病院の先生に言ったら、「お母さん、真面目に。」と説教を食らったあの日から、彼とは別々の道を歩んでいました。

で・す・が‼︎ 取材だし〜? 一人だし〜? 行くしかないんじゃね〜? ってことで久々に彼との再会です♡


再会の場は、八潮駅南口から歩いてすぐの「ラーメン 魁力屋(かいりきや)」さん。赤い看板が目立ってますね〜。駅近ですが駐車場も広いです。

ランチ時には行列ができるほどの人気店なので、待機場所も抜かりなく。

えーと、なになに「京都北白川 背脂醤油ラーメン」とな。ラーメン魁力屋さんのHPによると京都の老舗ラーメン店を巡り研究を重ねた結果完成したラーメンなんだそうですよ。

中に入ると、カウンター席と6人座れる座敷が4つ。店員さんの威勢のいい声があちこちでしていて、とても活気があります。

メニューはこちら。トッピングも色々ありますね。そして定食類はごはんの大盛無料!

一品メニューも豊富です。餃子に枝豆にビール・・・最高じゃないですか。

お子さまラーメンは190円! セットにはおもちゃもついてるそうですよ〜。

そんな中、私はオススメと書かれた「特製醤油 味玉ラーメン」をいただくことにしました。こちらのお店では、麺の硬さを「硬め・ふつう・柔らかめ」から、背脂の量を「抜き・少なめ・ふつう・多め」から選べます。(私はすべて“ふつう”にしました。そうです、ミセス平均値です。)

そしてねぎは入れ放題‼︎ 席にはねぎと並んでたくあんも置いてありますよ。

さぁ、やってきました「特製醤油 味玉ラーメン」!! 外で食べるラーメンなんて、ほんとに久しぶりでいささか興奮しております。

麺は中細ストレート麺。独自にブレンドした小麦粉で作られているのだとか。具材は味玉、ネギ、メンマ、国産豚のウデ肉を使用したチャーシューです。チャーシューは食感と柔らかさの調和のために、あえての薄切りなんだそうですよ。


毎日早朝から仕込んでいるという鶏ガラベースのスープには、豚の背脂がたっぷり‼︎ このビジュアルから、コッテリかな〜? と思っていたのですが、意外や意外! 重すぎないコクでスルスル、いや、ズルズル、いや、ジュルンジュルン食べれます。

味玉は文句無しのとろみ加減。

麺が滑らないように溝の入ったお箸でいただきましたよ。もちろん一本も残す気なかったですけどね!

お店の壁に貼られてあるこちら。熟成醤油ダレへの熱意が感じられます。みなさまもぜひこの味を堪能しに訪れてみてくださいね♪

ラーメン 魁力屋さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

ラーメン 魁力屋 八潮店

営業時間
11:00〜24:00

住 所
埼玉県八潮市伊勢野472 [MAP]

電 話
048-934-5799

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る