ショップ

非日常な日常を楽しんでもらいたい!!「る・菓壇」

  • LINEで送る

以前から気になっていたケーキ屋さんに突撃取材をしてきました!! ケーキ屋さんってどうしてあんなに眩いんでしょう♡

けやき通り沿いにあるパティスリー「る・菓壇」さん。同じ敷地内に、販売スペースと繋がっている厨房も併設されています。

入口付近にはバレンタインデーが近い事もあって、チョコレートがたくさん!!

ご進物用などに喜ばれそうな焼き菓子も種類豊富です。

こちらのジャム類も全て手作り!! その時においしい果物や、実際に食べて納得した野菜などから作られています。

そしてお待ちかねのケーキ!! どれもこれも綺麗でため息がでます。

る・菓壇さんで販売されているいくつかのケーキには、当たりくじが付いています!! おもしろい試みですよね〜♪ 当たりが出たら、400円以下のケーキと交換してくれるそうですよ^ ^

おいしいケーキを作るのと同じくらいに、お客さまに楽しんでいただくことも大切にしたいというお店の意向から、販売時にワクワク感をプラスすることを思い付いたのだとか。


新作ケーキも続々登場!! ひとつひとつセンス良くてオシャレですよね〜。

る・菓壇さんでは「すべての人にバースデーを楽しんでもらいたい」という思いから、10年以上前から卵、乳製品、小麦粉を使用しないアレルギーに対応したケーキの販売も行っています。(※予約の上、ホールケーキのみ ※写真はアレルギー対応ケーキではありません)

命を預かるという認識のため、細心の注意が必要な作業となり、製造上の手間を考えるとどうしても量産することはできません。店頭などでは大々的にアナウンスはしていませんが、お問い合わせがあった場合は親身に対応してくださいます。

その他にも写真やイラストなどをケーキにプリントできる『写真ケーキ』も取り扱っていらっしゃいます。以前テレビで紹介されたこともあり、今や芸能関係からもオーダーがくるのだとか。


「ケーキには夢がある。でもそれは手が届かなくなっては意味がない。非日常な日常をお客様にカジュアルに楽しんでいただきたいです。」と話してくださったオーナーの鈴木さん。お客様への気持ちがこのお店にはたくさん詰まっていました。

私が悩みに悩んで選んだのはこちら!! お店で一番人気のケーキ『シブスト』(写真左)とシェフのおすすめ新作ケーキの『タルトショコラ』(写真右)です。

シブストは、表面のカラメルがパリパリしていて香ばしい!! 他店ではリンゴが多い中、こちらのお店ではフランボワーズが中に入っています。その爽やかな酸味のおかげでカスタードの甘さがしつこくなく、とても上品♡

タルトショコラは、カカオ60%のチョコを使用した濃厚なタルトがちょっぴり大人な雰囲気♡ 上に乗っているオレンジとの相性が抜群でした。


そして葉っぱの形がかわいい『けやき通りサブレ』もお土産に買って帰りました。こちらは八潮市の推奨品になっています。

バターの風味が豊かで、サクッと口の中で優しく砕けます。このお菓子の名前にもついていて、お店も面している通りの名称『けやき通り』。なんとオーナーさんのお父様がつけられたんだそうです!! すごいですね!!

八潮にもとっても縁がある、る・菓壇さん。みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね♪♪

る・菓壇さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。(る・菓壇さんのHPはコチラです。)

る・菓壇

営業時間
10:00〜20:00

定休日
毎週火曜日、第3月曜日

住 所
埼玉県 八潮市 中央4-5-5 [MAP]

電 話
048-997-7777

URL
https://lekadan.jp

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る