ショップ

安心・安全・手作り!! パンと焼き菓子の店「工房 森のこかげ」

  • LINEで送る

暑中お見舞い申し上げます。本当に暑くて参りますね・・・。強烈な日差しがジリジリと痛いです。マジで溶ける5秒前って感じです。え、古いですか。そーですか。とにもかくにもみなさま水分補給ですよ!!

八潮市緑町にある「工房 森のこかげ」さん。とってもかわいい看板が目印です。

こちらでは障がいのある方々と支援スタッフさんたちで、パンと焼き菓子の製造、販売をされています。

販売されているパンや焼き菓子は、とにかく材料にこだわっていて、“安心”、“安全”、そして“手作り”であることを大事にされていま す。スタッフさんたちの「自分の家族に食べさせられるものを」という女性やママとしての強い気持ちから作られているそうです。

人気商品である天然酵母パンもそのひとつ。バターや卵は一切使用せず、塩、砂糖、酵母、天然水のみで作られています。こちらを求めて来る方も多いようで、取材当日も最後のひとつが目の前で売れていきました。

天然酵母パンは、毎週火・金曜日に販売されています。焼き立てをお求めの場合は午前中がおすすめだそうですよ♪

作業場にも少し入らせていただきました。焼き立てのこの照りと香り〜♪ たまりません‼︎ みなさんひとつひとつ丁寧に袋詰めされたり、パンを焼いたりと、一生懸命作業されていました。

工房 森のこかげさんでは、老人ホームや役所などへの配達もされているそうで、こちらのパンたちはその分。菓子パンや惣菜パンの店頭販売は残念ながら現在は行っていないそうです。
※天然酵母パンは毎週火・金曜日、焼き菓子は定休日以外店頭販売されています。

こちらは、八潮市のマスコットキャラクター「ハッピーこまちゃん」がかわいい、小松菜の黒ごまあんぱん。地元JAさんの小松菜を茹でてミキサーにかけたものを、生地にたっぷり練りこんでいるそうです。

焼き菓子も美味しそうでしたよ〜! もちろんこちらも安心して食べれるものばかり。とってもシンプルに、でも手間暇かけて作られています。

あ、ここにも「ハッピーこまちゃん」が♪

パンや焼き菓子の他にも、スタッフさんおすすめの手作りの石けんや、雑貨も販売されています。店内にあるもの全てにあたたかみがありますね。

お客さまが作ってくれたインテリアも飾られています。とってもかわいい♡ 小松菜のパンもちゃんとあります^ ^  お店の方とのやりとりを見ていても、みなさんこの場所を愛されてるんだなと感じました。

今日はかぼちゃクッキー、フロランタン、紅茶クッキーをお土産に買って帰りました。家に着くなり息子に見つかり本気で奪い合い!! 写真撮るまで待って〜!! 母ちゃんだって食べたいし〜!!

サクッとした噛みごたえは優しく、それぞれの素材の味がちゃんとわかります。子どもにも安心して食べさせられるって大事ですね。とってもおいしくいただきました♡

家族はもちろん、「あなたの体のことをちゃんと想っています」という事が伝えられそうで、大事な友人への手土産にも素敵だな。みなさまもぜひ足を運んでみてくだいね♪

工房 森のこかげさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

工房 森のこかげ

営業時間
9:00〜17:00

定休日
土・日・祝日

住 所
埼玉県八潮市緑町2-13-13[MAP]

電 話
048-997-8988

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る