ショップ

大きなのれんが目印! 素朴なたたずまいの「菓子道楽 杵屋」

  • LINEで送る

今日の339は八潮駅から北へ向かっております。

さて今回伺ったのは、339八潮2回目の登場となる「菓子道楽 杵屋(きねや)」さん。(関連記事:本物の和菓子をお客様に!! 「菓子道楽 杵屋」


古民家風の風情あるたたずまい。

昔ばなしにでてきそうな。


店内には囲炉裏も。

ほっこりした雰囲気でお客さんを迎えてくれます。


ご主人に撮影をお願いすると、快くオーケーしていただきました。

とても気さくな方です。


「杵屋」さんにお邪魔したのは11月の初旬。ちょうど七五三の季節だったので、千歳飴が並んでいます。

「この季節はけっこう売れるんですか?」「今は、あんまり七五三のお参りとかしないからねー」…たしかに、以前はもっと七五三参りの姿を目にしていたような気がします。やはり、少子化の影響でしょうか。


千歳飴のとなりにあるのが、「杵(きね)茶まんじゅう」(80円)

「これって、どんなまんじゅうなんですか?」「う~ん、温泉まんじゅうの高級版!」・・いい感じのリアクションが返ってきました。せっかくなので、いつくか購入して帰りました。こう見えて、私は甘いものも得意です。


こちらが、八潮の特産品にも指定されている、名物「やしお躑躅(つつじ)」。

求肥で包まれた白餡には、地元特産の小松菜が練り込まれています。餡の緑とピンクの色合いも可愛らしい。


そして「杵茶まんじゅう」

おお、なるほど。たしかに温泉まんじゅうの高級版。見た目は普通ですが、甘さがおさえられて奥行きのある上品な味わいです。


とても気さくなご主人と、雰囲気のある素朴なたたずまいの「杵屋」さん、目印は「やしお躑躅」の大きなのれんです。店の前に駐車場もあるので、車でも来店オーケー。ぜひ、一度のぞいてみて下さい。

菓子道楽 杵屋

営業時間
8:30〜19:00

定休日
不定休

住 所
埼玉県 八潮市八潮6-4-10[MAP]

電 話
048-996-5498

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。

  • LINEで送る