ショップ

地元なじみの蕎麦屋さんがリニューアル! 手打ちそば「大むら」

  • LINEで送る

「今日はおそばが食べたいなぁ・・・」と思っていたところ、八潮駅近くにおいしいおそば屋さんがあるという情報を入手! さっそく足を運んでみました♪

八潮駅東の交差点から東に一本道。地図を頼りに10分ほど歩くと、「そば」の文字が威勢よく風になびいています!

離れて見るとお蕎麦屋さんとは気付かないような建物。正面から見た時の立派な看板が目印です!

周辺はまだまだこれからという感じの広々とした開発風景。お店の正面は新八潮総合中央病院を建設中です。

お店に入ると、オーナーの柴田さんが出迎えてくださいました。これまで30数年近く地元で出前中心のお蕎麦屋さんとして営業されていたところ、駅周辺の再開発の都合で、2014年に場所を移ってリニューアルオープンされたのだそうです。


できたばかりとあって、とてもきれいな内装。開放感のある個室が二つあり、会議やゆっくり食事を楽しみたいときにも使えそうな部屋のつくりです。個室の間仕切りをとれば一つの大部屋になるとのこと、10数人の宴会にも使える広さです!

お蕎麦屋さんらしい、スタイリッシュな和風の雰囲気が印象的でした。壁面も凝った作りで、お店へのこだわりが感じられます。

前置きが長くなってしまいました・・・それでは、メニューを拝見!

普段はシンプルなかけそばを食べる私ですが、坦坦うどんなどにも気をひかれて迷っていると、「あたたかいつゆとせいろでおいしいですよ」とスタッフの方に勧めていただき、「鴨せいろ」を注文。ご主人としばし再開発のお話などで話し込んでいるうちに、やってきました!


「鴨せいろ」!!

鴨の味が染み出た濃厚なつゆ、鴨肉もたっぷり入っています。

ネギにつゆが染み込んでいて、熱々の味わい。

手打ちの麺は、引き締まっていて口当たりがよく温かいつゆとちょうどよいバランスでした。

思わず、「おかわり!!」と言いたくなる衝動に駆られながら、つゆをそば湯でといて、だしの染み出たつゆを最後までおいしくいただきました。せいろながらあったかく食べられる鴨せいろ、おすすめです!

今後、正面の病院が完成したらとても混んでしまうと思いますので、ゆっくり大むらさんのおそばを楽しむには今のうちです!! ぜひ足を運んでみてください!


大むらのみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

大むら



営業時間


定休日


住 所
埼玉県八潮市南川崎775-3 [MAP]

電 話
048-996-9646

URL

*内容はすべて取材時のものです。ご利用の際はお店等でご確認ください。