ショップ

大将も女将も釣り人! 新鮮な魚と美味しいお酒が毎日たのしめる「第八たから丸」

  • LINEで送る

昔は絶対に魚より肉派だったのに、今では気がつくと「お魚が食べたいなぁ」と思っています。そんなお年頃。

そんなわけで、美味しいお魚を目指して今日は居酒屋さんでランチです。こちらは亀有駅北口から徒歩3分ほどにある「第八たから丸」さん。

店構えが粋です。

お店の看板にあるように、以前は立ち呑みだったようですが、今は椅子付きのカウンターとテーブル席もありました。

立ち呑みも楽しいですが、椅子があるのもうれしい。

店内に入ると、大将と女将さんが優しい笑顔で迎えてくれました! とっても雰囲気のいいお店です。

お店のオープン(出航)は、2012年だそうですから、もう12年。地元で人気のお店です。

店内には色紙もたくさん飾られていました。

いろいろな人が来ていますね。きたろうさんのBS-TBS「夕焼け酒場」(わたしも時々見ています)でも紹介されているお店なんですね! (「第八たから丸」さんが紹介された回の番組のようすはこちら

ランチメニューはこちら↓

「漬丼定食」を注文。お刺身大好きなので楽しみです!

そしてこちら↓

お魚がたっぷりの漬丼、美味しそう! 小鉢が3種類とお吸い物もついています。

それに大将おすすめの「いかの塩辛」をプラス!

表の看板にも出ていましたが、この塩辛、当日限りのおすすめ品で、なんと¥10なんです! サービス品が変わるようなので要チェック!

そして漬丼をいただきます!

漬丼って、当然まぐろだと思っていたのですが、「第八たから丸」さんの漬丼はとにかくいろいろはいっています! まぐろ、かつお…… その日によって魚が違うそうで、女将さんいわく「毎日漬丼を食べにくるお客さんもいる」とのこと。なるほどです。

「漬丼は途中からお出汁をかけて味変もできますよ」と女将さんが教えてくれたので、残り2/3くらいのところで、入口付近においてあるポットの出汁をかけていただきます。

熱い出汁で表面にさっと熱がとおって食感が変わります。これも美味しい!

そのほかのメニューはこちら↓

新鮮なお魚料理と種類の豊富なお酒。夜ならじっくり呑みたいですね。

大将から「ちょっと前まで女将が釣ったまぐろを店で出していた」と聞いて……

すごいです! お店に写真が飾ってありました。まぐろってどうやって釣るんですか? と聞いてしまいました。「竿で引き上げるんですよ」と…… わかっているんですが、まぐろを釣るということが感覚的にわからないんですよね。すごい!

そして大将もすごいんです。

大きな「久絵(クエ)」の魚拓。大将が釣り上げたものだそうです。クエという名前だけは知っていましたが、希少性が高く「幻の魚」ともいわれる高級魚だそうです!

白身魚ですが、濃厚なうま味があり、お刺身やお寿司のほか、煮付けや唐揚げなどにしても、とても美味しいそうです。これだけ大きなクエはなかなか釣れないらしい。とても貴重で高価なようです。

こちらが釣り上げた大将。

はじめて入ったのに、いろいろと快く教えていただき、ありがとうございます!

新鮮な魚がいつでも堪能できる「第八たから丸」さん。今回は、リーズナブルで美味しいランチをいただきましたが、ディナータイムで料理とお酒も楽しんでみたいです!

大将と女将さんが笑顔で迎えてくれる素敵なお店です。ぜひ、みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?

ご協力いただき、ありがとうございました!

立ち呑み 第八たから丸

営業時間
平日 11:00-14:00 ・ 17:00-23:00 ( L.O. 料理22:30・ドリンク22:45)

土 15:30-23:00 (L.O. 料理22:30 ドリンク22:45)・日祝 15:00-22:00 (L.O. 料理21:30 ドリンク21:45)

定休日
水曜日 (臨時休業等のお知らせはSNSにて)

住所

東京都葛飾区亀有5-20-8 1F[MAP]

電話

03-5613-8540

*内容はすべて取材時のものです。最新の情報はインスタグラム、ブログ、お電話、店舗等でご確認ください。

インスタグラム

https://www.instagram.com/daihachitakaramaru/?hl=ja

ブログ

https://ameblo.jp/daihachitakaramar/