どもども! 339(サンサク)編集部です。
亀有を339(サンサク)していると、まだまだ、古いお店や町並みが現役で活躍していて、すごく、なつかしく、不思議な表情をみせてくれたりします。
今回ご紹介するのは、そんなお店、亀有食品市場にある「やおさだ」さん。
亀有食品市場さんで、現在も営業しているのが、お惣菜屋さんと、この「やおさだ」さんの2軒だけ。以前はいろいろなお店もあったようですが、多くはやめてしまい、「やおさだ」さんが野菜やくだものをところ狭しとならべ、ご商売を続けています。
ネットなんかをみると、安くて新鮮、旬の食材なんかも豊富で、「やおさだ」さんの食材がご近所の日々の食卓にならんでいるようです。
取材したのは8月のなかば、そして、午後3時と、まぁ、日本中が暑い暑いと言ってるさなかですね。そして、この亀有食品市場さん、半分屋外みたいな構造なので、エアコンはありません。そのため、あちこちにある大小の扇風機がブンブンと大きな音で回っているのです。
「暑くないんですか!?」
と、レジを打ってるおねえさんたち聞くと
「仕事中は気にならないね!」「でも、仕事じゃないと暑いよ!」
威勢よく、プロフェッショナルな答えが返ってきます。
それでも、やおさださんは元気に営業中! そして、写真にはありませんが、お客さんも続々ご来店なのです!
上をみると、2階もみえます。聞くと以前はここに住み込みで働いていた人もいたとか。なんとも、活気があり、そして、謎の2階もありの「やおさだ」さん&「亀有食品市場」さん。
そして、実は、今回注目したいのはこの天井!
なぜ、こんな構造になったのか、ちょっとわかりませんが、外観からは想像できない天井空間が連なっています。
2階の天井部分に鉄骨をわたし、そこへ、ポリのトタン板をつけているのです。
天井もところどころ抜けていて、青空も見え、おもわず見入ってしまいます。
そして思いのほか天井が高く、外から射し込む光が空の青とオレンジをステンドグラスのように映し出しています。
みせの奥にはサインのコーナーも。
亀有を339して思うのは他の地域にくらべ、サイン色紙コーナーが多いこと。下町の空気感や古き良き昭和テイストが、テレビの取材やドラマの撮影などに使いやすいのでしょう。
写真左列、上から2番目はTBS安住紳一郎アナの「ぴったんこカンカン」。
あと、目立つのが香取慎吾さんの絵。両さん役の香取さんがドラマ撮影の合間に描いたのでしょう。
ちなみに、ドラマは2009年の放送なので、もう15年も前!
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、秋本治の同名の漫画作品を原作とし、2009年8月1日から9月26日までTBS系の「土曜20時」枠で毎週土曜日19:56 – 20:54(JST)に放送されていた日本のテレビドラマ。主演はSMAPの香取慎吾。(Wikipediaより)
上のサイン、一番右が両さん役の香取慎吾さん。あぁそうそう、そうだったね! で、真ん中のサインの主、麗子はだれだろう? なんて調べてみると香里奈さん。そうか、う〜ん、時代の流れを感じますな……。
さらに、亀有食品市場さんのセンターに位置するこの水道栓。339亀有で以前とりあげさせてもらった、「亀有香取神社」さん。そのマンガのヒトコマで、両さんが飲んでいるのがこの水道栓です。
古き良き活気ある昭和と今なお現役で活躍する「やおさだ」さん。そして、絶妙なバランスで構成された「亀有食品市場」さん。
みなさんも、こんな亀有の魅力を感じてください。ではでは!
やおさだ
営業時間
10:00〜18:00
住 所
〒125-0061 葛飾区亀有3-20-6 亀有食品市場内[MAP]
定休日
水曜日・日曜日
電 話
03-3601-3203
*内容はすべて取材時のものです。最新の情報は公式ホームページ、店舗等でご確認ください。