イベント

緊急号外!「千代田線北綾瀬駅10両編成 出発式」開催!

  • LINEで送る

明日3/16(土)からの代々木上原方面直通運転開始を前に、本日(3/15)、北綾瀬駅特設会場および新ホームにて、「千代田線北綾瀬駅10両編成 出発式」が行われました。339も取材させていただきましたよ!!!

出発式で登壇された東京メトロ 山村社長によると、北綾瀬駅はもともと綾瀬車庫への車両の出入庫を取扱う信号所として1969年12月に開設されたそう。そのあとすぐに周辺の人口増などにともなって駅への移行が決定し、1979年に「北綾瀬駅」開業となったのだそうです。山村社長、実は20代のほとんどを北綾瀬・綾瀬地域で生活されていたとのこと。なんとなく嬉しいです。

さて開式のあと、いよいよ新しいホームへ!

新設されたしょうぶ沼公園側の入り口から階段を上がって入る改札口(2F)です。公園側がくるりと見渡せるクリアなデザイン。光がたっぷり入るので、明るくてあたたかい!!! ちょうどしょうぶ沼公園の桜も見えます。桜の季節ももうすぐですね。

外側から見るとこの部分です。

展望台みたいですね!

そしてこちらがホーム。

できていました!! 今回の工事では、70m だったホームを10両編成が入れるよう205m に延伸したそうです。今日はいらせていただいたのは、延伸部分です。できたてのホームを歩かせていただきました。

ホーム壁には、新しい表示も。

路線図がつながっています!

11:00すぎにいよいよ臨時列車が到着、テープカットが行われます。

到着した北綾瀬駅着発の10両列車は、11:12頃来賓の方々を乗せて綾瀬へと出発、無事出発式が終了しました。

開業40年の節目に行われた北綾瀬駅ホーム延伸&駅改良工事は、地元自治会や足立区などの協力があって実現に至ったそうです。まだ工事は続きますが、2020年12月にはすべての工事が完了の予定だそうです。

バリアフリー化もすすんで、工事完成後は、エレベーター3基、バリアフリートイレも2箇所設置されるそうです。

気になる駅ビルですが、店舗誘致の予定はあるとのこと。まだ詳細は決まっていませんが、楽しみですね♪  東京メトロさま、ご協力ありがとうございました!!

新ダイヤでの運航は明日始発から。みなさん、北綾瀬始発の10両列車にぜひ乗ってみてください~!!!

実はこの「駅前に吉野家さんができた事件(?)」はオープンしてからというものSNSでも度々話題に上がっています。ニュー北綾瀬駅の完成に向けて期待がグッと高まっているようです! 私も楽しみ♪

関連記事
北綾瀬~代々木上原間直通運転計画のお知らせ
北綾瀬~代々木上原間直通運転計画 続報!!
すすんでますよ!!「北綾瀬駅ホーム延伸工事」
コツコツ変化してます北綾瀬駅!! 改良工事レポート!!
北綾瀬駅工事&しょうぶまつり開催のお知らせ
北綾瀬駅工事&メトロファミリーパーク 応募締切迫る!!
2018年、どこまですすむ?北綾瀬駅拡張工事続報!
期待高まる!! 北綾瀬駅ホーム延伸工事レポート!
全エリアリニューアルは2020年完了予定!! 北綾瀬駅
祝!「339北綾瀬」継続決定&直通運転ダイヤ発表!
直通運転開始まであと3ヵ月!「北綾瀬駅拡張工事」
ダイヤ改正直前!! 北綾瀬駅近況報告

  • LINEで送る